小麦粉・バター・卵・お砂糖だけの、シンプルなパウンドケーキ。大好きなのですが、なかなか上手にできません。
下の方に、詰まったような部分ができてしまうのです。
調べた結果、原因は次の3つが多いようです。
- バターとお砂糖の泡立てが不十分である。
- 卵を加えたときに、分離してしまう。
- 粉を加えてから、混ぜ過ぎている。または混ぜ足りない。
(最初にバターとお砂糖を泡立て、全卵を加えてさらに泡立て、最後に粉を混ぜる方法の場合)
対策として、粒子の細かいグラニュー糖を使うと、バターと良くなじみ、①と②に効果があるとのこと。
試してみることにしました(^^♪。
極微粒グラニュ糖 シュクレーヌ
富澤商店で「パールエース印 極微粒グラニュ糖 シュクレーヌ」(グラニューではなく、グラニュと書いてあります(^^;)を購入。
ほんとうに、とても細かいです。
いつものようにバターと泡立てていくと、確かに、なじみが良くて、泡立ちも早い! ざらつきのないふわっとした状態になりました。
分離しないように、常温に戻した卵を少しずつ入れて…ここまでは成功(^^♪。
粉を入れて、今回は「ツヤが出るまで混ぜる(混ぜ足りないことを避ける)」ことにしました。
その結果…。
うーん。いつもよりは良いけれど、まだ、下の方に詰まったようなところがありますね。
やはり混ぜ方の問題でしょうか?
混ぜ過ぎてしまったのか…もっと混ぜるべきだったのか…???
いつもより美味しい…かな?
ほんのり温かい状態で、いただいてみました。
いつもより美味しい…かもしれません(^^♪。
私の好きな、しっとり&さらっとした口どけに近づいています。詰まっているところも、口に入れてみるとそれほど気にならず。
先日タイニートリアで見つけた美味しいレモンカードをつけると、さらに良い感じ。
シュクレーヌ効果、確かにあったようです。
あとはやはり「腕」の問題? 混ぜ過ぎなのか、混ぜ足りないのか…。