If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

淡雪いちごと抹茶の春色ケーキ

例によってうかうかしているうちに、3月3日が過ぎてしまい…。お花屋さんに行ったら、桃の花がセールになっていました(^^;)。

遅ればせながら、かわいい春色のケーキを作って、おひな祭りの気分を楽しみました。

雪、若草、桃の花

おひな祭りといえば、白、緑、ピンクの菱餅。

由来は厄除けなど諸説があるようですが、早春の景色…雪、若草、桃の花を象徴するような色の組合せが素敵です。

今日のケーキもそんなイメージで…。

大好きな淡雪いちごと、いちご風味のホイップクリーム。相変わらずクリームの扱いが苦手です(^^;)。

緑色は下にかくれています。「下萌え」のつもり…。

スポンジは、卵・お砂糖・小麦粉・バターが同量のヴィクトリアタイプ。先日のバタフライケーキが美味しかったので、今回も卵とお砂糖を泡立てて軽めの口あたりにしました。半分は抹茶を入れて。

ホイップクリームにはお砂糖を入れず、苺パウダーとキルシュで風味づけしました。

お味は上々(^^♪。抹茶といちご、やはり合いますね。淡雪いちごの上品な甘さが生きて、さわやかにいただくことができました。

ももかプレミアム Golden Tips

今日のお茶は、井村園のももかプレミアム(Golden Tips)。

Golden Tipsがたくさん入っていて、通常のももかプレミアムより少し大人っぽい風味…。ややボディが厚く感じますが、その分、クリームを使ったケーキとは好相性です。

そして、ほんとうに桃のような、透明感のある甘い香りがあとからやってきます。

おひな祭りのためにあるような紅茶ですね(^^♪。

こちらは、わが家のミニお雛様。

高校の修学旅行で京都に行ったとき、哲学の道沿いのお店で出会いました。

はるか昔のことですねぇ…。

もうお嫁には来ていますけれど(^^;)、早く仕舞わないと。