If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

アンテプリマのバッグを洗いました

春の嵐から一夜明けて、今日は穏やかなお天気。

ほどよく風もあってお洗濯日和でしたので、これからの季節に活躍するアンテプリマのバッグを、まとめてお手入れしました。

水洗いですっきり

アンテプリマのワイヤーバッグが大好きです。

気軽に持てて扱いやすく、それに何といってもかわいい(^^♪。

専業主婦になって毎日カジュアルな服装で過ごすようになり、ますます便利さを実感しています。

一年中使っているのですが、やはり春から夏は出番が増えますので、春先にまとめて水洗いするのが恒例。

ぬるま湯で食器用の洗剤を泡立てて、ざぶざぶと洗ってしまいます。

くすみやすい持ち手はとくに念入りに。

インナーバッグや内布も、意外に汚れています。

イントレッチオは編み目が平らなので、スポンジに泡をつけて軽くなでるように。

それほど汚れていないように見えても、何個か洗うと洗剤液がうっすらグレーに…。

ちなみに、洗剤はチャーミーマジカの無香料を愛用しています。

よーくすすいで、陰干しします。

もともと汚れが目立っていたわけではありませんが、心なしか透明感がでて、さっぱりしました。

どれも結構長く使っていますが、まだまだがんばってもらうつもりです(^^♪。

水洗いのダメージは…?

ところで、アンテプリマで推奨しているお手入れは「水拭き」あるいは「水で薄めた中性洗剤で拭いてから水拭き」のようなので、この丸洗いはあくまで自己責任で行っております(^^;)。

フィオリトゥーラ(上の写真、左側の銀色のバッグ)には、皮のような素材でできたお花が編み込まれているので、本当は良くないと思うのですが…。

清潔感を優先…ということで、洗ってしまっています。3回目くらいかな。

少ししわになってしまったお花もありますね。

普段に一番よく使っているバッグなので、水洗いのせいだけではないと思いますけれど。

そして、怖くてまだ洗ったことがないのが、こちら。

ラフィアのような素材が編み込まれているので、お水がしみたらどうなるでしょうか?

だいぶ前に購入したものの、出番が少なくて今のところきれいですが…もう少ししたら洗いたくなりそう(^^;)。

ベランダに干されてキラキラ光るバッグたちを見ていたら、すっかり春の気分になりました。

桜も咲きはじめましたし、世の中が落ち着くのも、きっともうすぐ…。

 

あわせてどうぞ

日曜日から1泊で、軽井沢に行ってきました。 犬づれの我が家にとって、町全体がペットフレンドリーな軽井沢周辺はとても行きやすいところ。追分の御影用水沿いにある静かなホテルに泊まってのんびりしました。 月曜日のランチは、大好[…]

Verified by MonsterInsights