If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

ボイルドオレンジケーキ

牟田彩乃さんの「英国菓子・知っておきたい100のこと」を愛読中です。

レシピはもちろん、お菓子にまつわるエピソードが楽しくて(^^♪。

オレンジを丸ごとゆでて使うという「ボイルドオレンジケーキ」がとても美味しそうなので、作ってみました。

丸ごと、ことこと…

まずは、オレンジをゆでます。

だいぶ前に買った、オーガニック&ポストハーベストフリーのオレンジが1つ野菜室に眠っていました(^^;)。

丸ごと、ことことと…。15分ほどということだったのですが、まだ固そうだったので、さらに 15分。

ヘタと種を除いてフートプロセッサーにかけ、約220g のオレンジペーストができました。

これをケーキに焼き込むわけですが、小麦粉ベースとアーモンドパウダーベース、2種類の作り方があるとのこと。

オレンジペーストを使いきりたいですし、せっかくなので、両方とも作ってみました(^^♪。

アイシングのかかっている大きな方が、小麦粉ベース。小さな方がアーモンドパウダーベースです。

どちらもオールインワン式で、あっという間に出来ました。

どんなお味でしょう…興味深々(^^♪。

小麦粉ベース

小麦粉、バター、お砂糖、卵、そしてオレンジペーストがたっぷり入ります。

重いケーキになるかしらと思ったのですが…。

かなりしっとりしつつも重さはなく、ほろほろっとした食感。

オレンジの香りがさわやかで、とても美味しいです(^^♪。

アーモンドパウダーベース

もう一つのレシピは、小麦粉を使わずアーモンドパウダーがベースです。バターも入っていません。

こちらはさらに、ふわっと軽い口あたりです。

オレンジペーストの水分はどこへ行ってしまったのか不思議なくらい、ほどよいしっとり加減。

アーモンドとオレンジの香りがとけあって、すごく好きなお味でした。

グルテンフリーのお菓子としても定番なのだそうですが、こんなに美味しくてヘルシーだなんて(^^♪。

おすすめのキャンディで

「英国菓子・知っておきたい100のこと」の No.70 は、紹介されているお菓子に合う紅茶の一覧表です。

ボイルドオレンジケーキには、キャンディがおすすめとのこと。

それならば…大のお気に入り、ChaTeaで購入したケニルワース茶園の OP1(2020年)をいれました。

生き生きした甘い香りと軽やかな風味が、ボイルドオレンジケーキと何ともよいバランス。

さすが、おすすめの組合せですね(^^♪。

オレンジを丸ごとゆでて…という作り方にはびっくりしたのですが、モロッコやスペイン、中東などのお菓子に多くみられる手法なのだとか。

英国菓子も、さまざまな国や時代の影響を受けて、進化しつづけているのですね…。

 

あわせてどうぞ

先週のグレーテルのかまどは「“ホビットの冒険”のシードケーキ」でした。 ビルボが13人のドワーフ達にふるまった「種入りの焼き菓子」を、私も作ってみました(^^♪。 キャラウェイシード このケーキに入っている「種」は、キャラウェイシ[…]