If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

サダハルアオキ・アトリエ軽井沢のコンフィチュール

季節のフルーツが豊富なせいでしょうか?

軽井沢には美味しいジャム屋さんが多いですよね。

私は何といっても「沢屋」派♪…いつも帰りに寄るのを楽しみにしています。

なのですが、今回は少し気分を変えて。

「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ アトリエ軽井沢店」で、素敵なお土産を見つけました(^^♪。

確か去年でしたか、知人からいただいたこちらのジャム…ではなく、コンフィチュール♪が、とても美味しくて…。

軽井沢のアトリエで作られたものとのことで、一度うかがってみたいな~と思っていたのです。

▼パティスリー・サダハル・アオキ・パリ アトリエ軽井沢店▼
https://www.sadaharuaoki.jp/karuizawa/

ケーキや焼菓子も販売されている店内は、濃厚なバターの香りでいっぱい。

そして、驚くほどいろいろな種類のコンフィチュールが!

迷った末に、4種類、選びました。

以前にいただいて美味しかった「マロン」と「フランボワーズ」の他に、

  • ポム キャラメル ヴァニーユ
  • ポワール エ マロングラッセ

さすが、パティスリーらしいですね(^^♪。

初めてのこの2つのコンフィチュールを、お味見することにしました。

とりあえず、シンプルに…。

いつものカンパーニュを焼きました。

カンパーニュ、がんばってあれこれ試行錯誤していた頃もあったのですが…。

今では、そこそこに焼ければ(ほんとうに美味しいパンは、パン屋さんで)…という境地に(^^;)。

ジャムに合うように、強力粉と少しのライ麦粉だけで、もっちり系にしてみました。

まずは…

  • ポム キャラメル ヴァニーユ

たっぷりのバター(今回は、よつ葉の発酵バターです)とともに♪

ふんわり香るバニラと、まろやかなりんご、ほろ苦いキャラメル。

これは、そう、タルトタタンですね(^^♪。

しっかり濃厚なお味なので、上の写真の量では(私には)多すぎたようです(^^;)。

でも、それよりも…。

実は、コンフィチュールと一緒に焼きたてのクロワッサンも買いまして、それは先にいただいてしまったのですが…。

あのクロワッサンにつけたら、きっと、ものすごーく美味しかったはず。

明日、美味しいクロワッサンを買いにいこうと決めました(^^;)。

今日のところは、せっかくカンパーニュを焼きましたので、続きまして。

  • ポワール エ マロングラッセ

洋梨とマロングラッセの、芳醇な香り。

優しく上品なお味と、とろっとしたテクスチャー。

これはもう素直に、大好きです(^^♪。

そのままでもいけそうなくらいですので(^^;)、バターが見えないくらい、たっぷり乗せていただきました。

カンパーニュにも、とても合う!と思います。

今日のバターは無塩でしたので、美味しいお塩をぱらぱらと振っても、よい感じでしたよ。

お茶は、今お気に入りの、アシュビィズの「アップルシナモン」を。

すっきりとしたシナモンと甘いアップルが、とてもよいバランス。

秋らしい(少し重めの)ティーフーズに良く合うので、このところ登場回数が多くなっています。

キャディのデザインも好き(^^♪。

三越の英国展で購入したのですが、後で、Amazonでも扱いがあることに気づきました。

(しかも、少しお安い?)

いつでも手に入る…と安心して、ますます気兼ねなくいただいています(^^♪。

昔から変わらない、すっきりとシンプルな沢屋のジャムをこよなく愛する私。

でも時には、パティスリーらしいお洒落なコンフィチュールも良いですね(^^♪。

他にもほんとうに様々な種類がありましたので、また試してみたいと思います。

一部は、オンラインでも購入できるようです▼
https://www.sadaharuaoki.co.jp/c/item/confiture

ただ今回の2つは見当たらなかったので、軽井沢店限定なのかもしれません。

冬になる前に、もう一度、行けるかしら……?

 

沢屋の、お気に入りの数々(^^♪▼

tea-w-fairies.com

ベランダで一鉢だけ育てている薔薇が咲きはじめました。 うれしくて、ティータイムも薔薇づくしに...。 花びらたっぷりの薔薇ジャムを、ヴィクトリアサンドイッチにも、紅茶にも。 イングリッシュローズ「デスデモーナ」 植物を育てる[…]

tea-w-fairies.com

ベイクウェルタルトは、英国菓子のなかでも特に好きなものの一つです。 こっくりしたアーモンドクリームと、甘酸っぱいラズベリージャムの組合せ...最初に思いついた人は天才ではないかしら(^^♪。 でも、他のお菓子にくらべて特に「よく[…]

tea-w-fairies.com

昨日、ベノア with シップトンミルの力強いスコーンに合わせてしまったばかりに、本来の美味しさを発揮できなかった沢屋のオレンジママレード。 なんだか可哀そうになって...。 ということで、今日は、愛する沢屋のママレードと、この[…]

アップルシナモンティー × ジンジャークッキー▼

tea-w-fairies.com

昨日は、三越英国展の最終日でした。 やはり Part2も見たくなって、行ってみたのですけれど...。 予想を超える大混雑に、たじたじ(^^;)。 欲しかったアシュビィズの紅茶などを手に入れて、20分ほどで脱出しました。 […]

カンパーニュ作りに、はまっていた頃▼

tea-w-fairies.com

「タルティーヌ」ってかわいい響きですよね。 昔々、初めてのパリ旅行で、憧れの「街角のカフェで、タルティーヌとショコラの朝ごはん」をいただいたときは、感激しました。懐かしいな...。 今日は、エシレのキャラメルペースト(と、バター[…]