If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

エルダーフラワーのドリズルケーキ

憧れのエルダーフラワーコーディアルを作ってから、毎日のように、ソーダ割りにしたり、ヨーグルトにかけたり…。

みるみる減っています(^^;)。

今日は、大好きな安田真理子さんのブログで見つけた「エルダーフラワーのドリズルケーキ」を作ってみました。

エルダーとレモンの雨

安田さんのブログ「Galettes and Biscuits ~イギリス菓子のある毎日~」を愛読しています。

今回参考にさせていただいたのは、2019年6月に紹介されていたドリズルケーキ。

レシピはわからなかったのですが、

  • 同量のバター・粉・卵・お砂糖を「ワンボールでぐるぐる」
  • ケーキが熱いうちに、エルダーフラワーコーディアルとレモン果汁をたっぷり
  • グラニュー糖をふりかけて、しゃりっとしたアクセントに

とのこと。

何とかできそうかな…とトライしてみました(^^♪。

安田さんは、シュガーペーストで作ったエルダーのお花を飾っていらした(とっても可愛い!)のですが、省略…。

代わりに、ベランダに咲いているアナベルで、少し華?を添えました。

おすすめの通り、コーディアルを加えたホイップクリームも(^^♪。

たっぷりdrizzleしたコーディアルとレモン果汁で、スポンジはしっとりふんわり。

エルダーの甘い香りとレモンのさわやかな酸味に、優しい生クリーム。

しゃりっとしたグラニュー糖の歯触りも、効いています。

うーん、美味しいです(^^♪。

今シーズンのキャンディ

お茶は、ChaTeaから届いたばかりのキャンディ。ケニルワース茶園のOP1(2021年2月摘み)をいれました。

去年はじめていただいてファンになってしまい、今年もあるといいな…と期待していました。

甘く香る、まろやかなお味。まだ新しいせいか少しきりっとした風味もあり、とても好きなバランスです。

今日のケーキはもちろん、どんなお菓子にも合いそう。

今年も大活躍してくれそうです(^^♪。

エルダーフラワーの香りをたっぷり閉じ込めたドリズルケーキ、美味しくできてうれしかったのですが、いよいよコーディアルは残りわずか。

お菓子に使えるのはあと1回くらいでしょうか…。

 

あわせてどうぞ

英国菓子を好きになってから憧れていたことの1つが、フレッシュなエルダーフラワーでのコーディアル作り。 でもマンション暮らしでは...と、最初から半ばあきらめていたのですが...。 摘みたてのエルダーフラワーを送ってくださる素敵な[…]