If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

タイニートリアの美味しいおみやげ

金曜日に伺ったタイニートリア ティールーム。美味しいおみやげをいろいろと持ち帰っていたのですが…。

ケントストアでのイベントや、夫のダイエット宣言(!)で週末は機会がなく、やっと今日いただくことができました。

3日もたってしまいましたが、とても美味しく、おうちクリームティー(+ケーキ)を楽しみました(^^♪。

お持ち帰りしたのは(当日に食べてしまったアップルケーキのほかに)、胡桃とスパイスのスコーン、レモンドリズルケーキ、そしてレモンカード。ロッダ(ロダス?)のクロテッドクリームは家に常備しております(^^;)。

紅茶はやはり、先日パントリーから発掘したヨークシャーゴールドをミルクティーに。

胡桃とスパイスのスコーン

スコーンは、説明書の通り、アルミホイルに包んでオーブン(我が家はオーブントースターがないので)で5分温めました。

そして、クロテッドクリームとレモンカードで…。

すごーく美味しい!

さっくりほろっとした香ばしい生地に、ほんのりしたスパイスの香り、カリッとした胡桃。今まで食べてきたスコーンの中でBest5には入ります!

レモンカードは、ティールームで出されているものとは違うそうですが、少しあっさりめで酸味が程よく、こちらも好みのお味でした。

びんもとってもかわいいのです。

レモンドリズルケーキ

レモンドリズルケーキはもう、間違いのない美味しさ。

3日たったせいで少し水分が抜けてしまった気もしますが、こくがあって口どけの良いスポンジはやはりさすが。レモンシロップがしゃりっと固まっているところが大好きです(^^♪。

タイニートリア、ケントストアと、2日続けて英国の雰囲気にひたったせいで、まだ気分は旅の途中…。小関由美さんが紹介されていた田舎の素朴なティールームに思いをはせつついただきました。

でも、英国でもこんなに美味しいスコーンやケーキはそうそうないと思います!