八ヶ岳の麓にあるという農園から、楽しみにしていた真っ赤なルバーブがたくさん届きました。
さっそく、初めてのルバーブジャム作り(^^♪。
ジャムになるために生まれてきた…?
ルバーブを使ったお菓子は好きだったのですが、実は、フレッシュなルバーブを買ってみたのは初めてです。
たまに見かけても、下処理が面倒そう…と敬遠していました(蕗のイメージで)。
でも、イギリス菓子を好きになってからは、憧れの存在に昇格。
長野県・富士見高原の「かぼちゃん農園」から、赤いルバーブを2㎏ もお取り寄せしてしまいました。
ほんとうに、真っ赤!
わくわくしながら、とりあえず 500g のルバーブをジャムにしてみることに(^^♪。
皮ごとざく切りにして…
お砂糖(今日はルバーブの30%)とレモンスライスを入れてしばらく置いてから、強火で煮はじめたら…
ルバーブがみるみるうちに煮崩れて、あっという間にジャムになってしまいました!
こんなにジャムにしやすいフルーツ…ではなく野菜?って初めてかもしれません。
それにしても、ほんとうに鮮やかなルビー色。
先日つくった苺ジャムと並べてみたら、どちらかわからないくらいでした(^^;)。
少しお味見すると、ほどよい酸味でよい感じ。
急いでスコーンを焼いて、ティータイムにしました(^^♪。
クリームティーデイ
知らなかったのですが、毎年6月の第4金曜日は、イギリスの「クリームティー協会」が定めた「ナショナルクリームティーデイ」なのだそうです。
つまり今年は6月25日。先週の金曜日だったのですね。
だいぶ遅れてしまいましたが、久しぶりのクリームティー(^^♪。
最近、スコーンにはスペルト全粒粉を少し混ぜるのが気に入っています。
ルバーブジャムは、さわやかで優しいお味。青っぽい香りのルバーブにレモンが効いています。
風味豊かなスコーン、たっぷりのクロテッドクリームと一緒にいただくと、とっても美味しい(^^♪。
Bettys「ティールームブレンド」
お茶は、Bettys の「ティールームブレンド」にしました。
英国紅茶らしいクラシカルな風味。茶葉の香りが生き生きとして、ほんとうに美味しいです。
スコーンとの相性はもちろん抜群(^^♪。
しっかり淹れても渋みが出ないので、私はだいたいブラックティーでいただきます。
缶の底を見てみましたら “Packed in England by Bettys & Taylors of Harrogate” との記載が。
ヨークシャーティーで有名なテイラーズオブハロゲイトはベティーズの傘下なのだそうです。
そういえば、このバランスの良さはヨークシャーゴールドに似ていますね。スコーンにすごく合うところも(^^♪。
初めてのルバーブジャム作り、心配していた下処理などまったく不要で、あっという間に美味しいジャムができました。
残り1.5㎏ のルバーブが野菜室を占領していますが…冷凍もできるとのことでひと安心(^^;)。
いろいろなお菓子を作ってみたいと思います!
プティ ニュアージュ(小さな雲、ですよね?)という名前も素敵な、白いふわふわのフレッシュチーズ。 いま私が一番好きなチーズかもしれません(^^♪。 北アルプスの牧場から、かわいいブーケと一緒に届きました。 ミルクの雲 種類と[…]
八ヶ岳の麓の「かぼちゃん農園」から届いた真っ赤なルバーブ。 先日のジャムはとても美味しくできましたので、次はお菓子ですね。 何を作ろうかな...と、例によって安田真理子さんのブログ「Galettes and Biscuits ~[…]