If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

タイニートリア ティールームでクリームティー

久しぶりに、人形町のタイニートリアティールームに伺いました。

紅茶やイギリス菓子が好きな人にはたまらなく魅力的なお店ですよね…私も大好きです。

お天気は肌寒い雨模様。温かい紅茶とスコーンやケーキをいただいて、ひとりでほっこり。素敵なお買い物もしましたよ。

甘酒横丁に、かわいい小さなイギリスが

甘酒横丁を歩いていくと、目印のラベンダー色の自転車が。ここだけイギリスの街角のようです。

ひとりでしたので、軽めに?クリームティー+ケーキのセットにしました。小さなケーキスタンドやバーレイの食器がかわいい…!

ほっくりした素朴なスコーンに、クロテッドクリームとレモンカード、そしてヨークシャーティーは、最高の組み合わせ。しみじみと美味しくいただきました(そういえば、三越の英国展でヨークシャーゴールドを買ったことを思い出しました…どこにしまったかしら??)。

ケーキは、ヴィクトリアスポンジを選びました。しっとりとして口どけの良いスポンジがほんとうに美味しい。どうしたらこんな風に焼けるのでしょう…。上品な甘さのルバーブジャムもちょうどよいバランスです。

お席はカップボードの横。素敵なディスプレイを眺めながらのティータイム…幸せなひとときでした。

大好きなドーセットアップルケーキなどをおみやげに買って、次のお楽しみ、すぐ近くの「本店」へ…。

もともとはこちらにティールームがあって、今は、キッチン雑貨やビンテージのティーセットなどイギリスのかわいいものがぎゅっと詰まった小さな宝箱のようなお店になっています。

あれこれ眺めていたら、アップルケーキが似合いそうな素敵なトリオを発見!

連れ帰ることにしました(^^♪。

お家でも、小~さなイギリス

そしてさっそく。

似合う~!! ここだけミニミニなイギリス空間だわ…と悦に入っております。

ドーセットアップルケーキは、スパイスの香りと甘酸っぱいリンゴ、しっとりほろっとした生地…すべてが好きな味で、ほんとうに絶品。また買いにいきたいな…。

ヨークシャーゴールドもパントリーから見つけてきましたよ(^^;)。もちろんアップルケーキとの相性は抜群でした。

久しぶりのタイニートリア。かわいい&美味しいをたくさんチャージさせていただいた一日でした(^^♪。

 こちらの日記もどうぞ→ タイニートリアの美味しいおみやげ