1月ほど前に開催された伊勢丹の英国展。今年はオンラインストアも充実していてうれしかったのですが….。お会計のときに自分でもびっくりの散財でした(^^;)。
そして忘れたころに。
今朝、ブリティッシュケーキハウスのヴィクトリアサンドイッチが届きました!
憧れのブリティッシュケーキハウス
湯河原にあるブリティッシュケーキハウスは、英国菓子研究家の小澤祐子さんのお菓子教室・ティーサロン。
小関由美さんとの共著「英国アフタヌーンティー&お菓子」は、私の愛読書です。しっとり優しい味に仕上がるレシピはもちろん、さりげなくかわいいお菓子の写真が大好きで、ぱらぱらめくっているだけで癒されます。
その小澤さんのお菓子を、自宅にいながらいただけるなんて…(^^♪。
冷凍で届くというので、どうやっていただくのか少し心配していたのですが、あらかじめ8つにカットされていて、1つずつ解凍できるという、うれしい配慮。
紅茶も少し特別なものを合わせたいな…と思って、秘蔵(する必要は実はもうないのですが)していた F&M のカウンテスグレイを開けました(^^♪。
しっとり繊細なヴィクトリアサンドイッチ
箱に書いてある通り、ケーキを30分室温において。
ひと口で、もう幸せ(^^♪。
しっとりときめ細かく、きゅっと詰まっているのに口どけが良い生地。しっかりめのバタークリームに、ジャムのアクセントが心地よく…。重すぎず軽すぎず、すんなりした優しいお味。さすがですね…。
冷凍のケーキでこんな美味しさが味わえることにも、驚きました。
F&M の カウンテスグレイ
寒くなってくると、なぜか F&M の紅茶が恋しくなります。
特にカウンテスグレイが好きなのですが、これまで日本の正規代理店では扱いがなく、イギリスのお土産などを大事に飲んでいました。うれしいことに、この秋から日本でも販売が始まったようです。
今日のカウンテスグレイは、夏に軽井沢のチェルシーズガーデンで手に入れて、冬に備えてパントリーの奥にしまっておいたもの(熊ですか?)。
ヴィクトリアサンドイッチにはこれしかない…と心の声がきこえました(^^♪。
やっぱり美味しい~。
上品なアールグレイクラシックも好きですが、より華やかな甘い香りが、ヴィクトリアサンドイッチにはぴったり。
ケーキも紅茶もよりいっそう美味しくいただける、素敵な組み合わせでした。
シンプルな中に繊細な優しさがあるヴィクトリアサンドイッチ(^^♪。ますます、小澤さんのファンになりました。
湯河原のサロンにも、いつか伺ってみたいな…。
今日はクリスマスイブ。 ちょうど夫もテレワークの日だったので、フレッシュな苺たっぷりのヴィクトリアサンドイッチを作って、3時のおやつにいただきました(^^♪。 目標は、British Cake House のスポンジ スポ[…]