本棚を整理している途中で、つい「天然生活」のバックナンバーを読み始め…。
フレッシュな苺を焼き込んだ美味しそうなスコーンのレシピを見つけて、整理は早々に中断(^^;)。
さっそく作ってみました。
フレッシュな苺をたっぷり
レシピが載っていたのは「天然生活」2019年3月号。本間節子さんの「春一番の、いちごのお菓子」というページです。
やや甘めのスコーン生地に、フレッシュな苺をたっぷり混ぜこみます。
苺をつぶさないように優しくまとめ、今回は放射状にカットしてみました。
オーブンから苺ミルクのような甘~い香りが広がって…わくわく(^^♪。
苺の水分がどうなるかしら…と心配だったのですが、なかなかよい感じ。膨らみは控えめでしょうか。
粉砂糖を少しふって、ホイップクリームを添えていただきました。
フレッシュな苺の風味がさわやかで、生地もほどよいしっとり加減。予想以上に美味しいです(^^♪。
プレーンなスコーン+苺ジャムよりも軽いお味で、ランチにも良さそう。
甘みをつけていないホイップクリームがよく合いました。
リサイクル・バニラティー
今日のお茶はバニラティー。
お菓子作りに使ったバニラのさやを乾かして、お気に入りのキャンディ(ケニルワース茶園 2020年OP1・ChaTea)の茶葉に混ぜておきました。
軽やかな甘い風味のキャンディに、ふんわりしたバニラの香りがぴったり。
ミルクを少し入れると、さらに幸せなお味になります。
苺とミルクとバニラ…。かわいい香りに包まれて、春のクリームティーを楽しみました(^^♪。
本間節子さんのいちごのお菓子、ほかにも美味しそうなものが載っていて、試してみたくなりました。
ぎゅうぎゅうな本棚を何とかしたくて整理していたのですが…。もちろん、この「天然生活」は残すことに決定。
モノを減らすって難しいですね(^^;)。
英国ドラマの「ブラウン神父」にはまっています。ミステリーなのにのんびりした雰囲気に癒されます。 ブラウン神父の秘書をしているマッカーシー夫人はお菓子作りが得意で、特にストロベリースコーンがご自慢です。 とても美味しそうなのでレシ[…]
今日は暖かかったですね! モモがうれしそうに元気よく歩いて...私は暑くてへとへと(^^;)。 冷たいお菓子が欲しくなって、久しぶりにブランマンジェを作りました。春らしいフレッシュな苺のソースで、さっぱりといただきました。 コ[…]