If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

ダウントン・アビー の ”English Cream Scones”

ダウントン・アビー、私も夢中になってしまった一人です。

テレビシリーズも映画版も、何度みても飽きません。

ストーリーもさることながら、映像がとにかく美しく…。

特に、お茶のシーンにはくぎ付け。一時停止して、ティーセットやお菓子をじーっと観察してしまいます。

関連書籍もついあれこれと…。中でもお気に入りは “Downton Abbey Afternoon Tea Cookbook” です↓

日本語訳が出るのを待てず、英語版を買ってしまいました。

最初に登場するレシピは「English Cream Scones」です。

生クリームで作る、お手軽スコーン

English Cream Scones は、バターではなくダブルクリームで作るスコーン。

rub in の手間がなく楽なうえ、ふんわり美味しく仕上がる優秀レシピです。

今日は、英国・シップトンミル社の小麦粉「ソフトケーキ・ペストリー」を使ってみました。

トップに振ったお砂糖が、カリッと焼きあがりました。

そして…小麦粉の風味が香ばしく、さっくりほろほろっとした食感。

イギリスの香りがするスコーンが、私のキッチンで出来たことに感激です(^^♪。

Mock Clotted Cream

今日はクロテッドクリームも手作り。

最後の方のページに載っていた「Mock Clotted Cream(偽のクロテッドクリーム)」(!) を作ってみました。

「偽のクロテッドクリーム」って??と興味津々でしたが…。

ホイップした生クリームにマスカルポーネチーズとお砂糖(私は省きました)を混ぜ合わせたものでした。

これなら、私がいつもフルーツサラダなどに使っているのと同じではありませんか。

スコーンにつけたことはなかったけれど、言われてみたら、確かに合いそう!

そうそう、このレシピのページには、かの有名な、コーンウォール vs デヴォンの、クロテッドクリーム発祥をめぐる、そしてクリームとジャムをつける順番をめぐる論争についての、ミニコラムもありましたよ(^^♪。

シップトンミルの小麦粉 × ダルメインのママレード

Mock Clotted Cream と一緒に添えたのは、初めていただくダルメインのジェーンズママレード。

今日のスコーンにとてもよく合いました(^^♪。

  • Jam first(コーンウォール式) にしても。

  • Cream First (デヴォン式)にしても。

どちらにしても美味しい~(^^♪。

英国産小麦の風味豊かなスコーンに、ほろ苦くしっかり甘いダルメインのママレードと、なめらかなクリームが合わさると、絶品。

「偽のクロテッドクリーム」は、本物のクロテッドクリームより軽いので、思い切ってたっぷりが◎でした。

ヨークシャーゴールドのミルクティー

ダウントン・アビーは、ヨークシャーのダウントン村にある伯爵家のカントリーハウス、という設定ですよね。

ということで、お茶は、ヨークシャーゴールドをミルクティーに(^^♪。

ヨークシャーティーを作っているテイラーズオブハロゲイトは、1886年創業とのこと。

ということは、もし、ダウントン・アビーが実在したならば。

階上の方々は…階下のスタッフは…どんなお茶を?

そんな想像をしながらのクリームティー。美味しく楽しいひと時でした(^^♪。

ダウントン・アビーの Season6に、大好きなシーンがあります。

ミセス・パットモアが始めた B&B を、グランサム伯爵たちが訪れてお茶をする場面で…。

伯爵が「この美味しいスコーンを、もう一つもらえる?」と、お代わりをされますよね(^^♪。

私もいただいてみたいなぁ…。

 

あわせてどうぞ

シップトン・ミルの英国産小麦粉のスコーンに、ダルメインのジェーンズマーマレードを合わせてみて、その美味しさに感動したのは数日前のこと。 そもそも、ママレードは朝食のトーストにつけるもので、スコーンに合わせるものではない、とも聞きますが[…]

Verified by MonsterInsights