If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

“空いろ”風?ショートブレッドサンドイッチ

お正月にと母がたくさん作ってくれた白花豆のきんとん。何度か火を入れてきましたが、さすがにもう食べきらないと…。

空也の姉妹店 “空いろ” のクッキーをまねして、ショートブレッドにはさんでみました。

きんとん×ショートブレッド

白花豆のきんとんは、つまり白花豆の甘煮が入った白あん。素材としてもいろいろ展開できる優れものなのです。

 こちらもどうぞ→ 母のきんとんで、白花豆シャンテリー

今日は、ひと口サイズに焼いた抹茶味とオレンジピール入りのショートブレッドでサンドイッチ。

空いろの “つき” を意識しました(^^♪。

ショートブレッドには米粉を多めに入れてホロホロ感をアップさせたつもりです。

素直に、美味しい(^^♪。

バター風味のショートブレッドと優しい甘さの白花豆、ほっとするような親しみやすい組み合わせ。

今日は出来たてのサクサクでしたが、しばらく置いてショートブレッドが柔らかくなったところも◎。

“つき” も、クッキーはしっとりめですよね。

抹茶味とオレンジ味、交互にいただいていたら手が止まらず…(^^;)。

きんとん、かなり消費しました!

ももかプレミアム Golden Tips

お茶は、ももかプレミアム SF Golden Tips 2020(井村園)にしました。

ももかプレミアムは、甘~い香りの大好きな和紅茶。

“Golden Tips” ははじめていただきましたが、本当にゴールデンチップスたっぷり!

甘い香りはそのままに、ウバを思わせるようなすっきり感もあり、少し重めの素朴なお菓子によく合いました。

ミルクティーにしても良さそうな感じ…今度ためしてみましょう(^^♪。

何度も温め直すうちに、だんだんお豆がつぶれて白あんに近づいてきたきんとん。

でもやっぱり、美味しいな~。今度のお正月こそは、自分でも作ってみようかしら…。