If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

母のきんとんで、白花豆シャンテリー

Stay Home でのお正月。

いつも実家でにぎやかにいただいている母のおせち料理も、今年はなし…。

でも、私の大好きな白花豆のきんとんだけは作ってくれました(^^♪。

優しい甘さの、手作りきんとん

わが家のきんとんは、白花豆。

母の祖母の時代から作っているという、ささやかな伝統の味です。

手作りならではの優しい甘さで、ついついたくさんいただいてしまい…。

私の場合、お正月の体重増加の主要因は、多分この子(^^;)。

マロンシャンテリーならぬ、白花豆シャンテリー♪

東京會舘(や、パレスホテルなど)のスペシャリテ、マロンシャンテリー。

これをまねして白花豆シャンテリーを作るのも、わが家の密かな?恒例行事なのです。

白花豆のきんとんをそのまま、または裏ごしてそぼろ状にして、泡立てた生クリーム(お砂糖は入れない方が好みです)でおめかし(^^♪。

デコレーションが苦手で、お恥ずかしいのですが…。

きめ細かく優しい甘さの白花豆と、ふんわり軽いシャンテリークリーム。何て美味しいのでしょう(^^♪。

自画自賛してご満悦の、おめでたい私でございました。

マーガレットホープ  夏摘み Moonlight

紅茶は、マーガレットホープ茶園の夏摘み Moonlight(2020年DJ135/ChaTea) にしました。

優雅な余韻のある香りが、白花豆の上品な甘さにぴったり(^^♪。

夫は今日も、ランチにワインを飲み過ぎてお昼寝中…。一人しみじみと静かなティータイムを楽しみました。

母のきんとん、今年も無事にいただくことができました。

曾祖母~祖母~母と受け継いだのだから、次はあなたの番よ!と言われつつ、いまだ母に甘えている不詳の娘です…。

 

あわせてどうぞ

夫と丸の内で用事を済ませた帰り、東京會舘本館のロッシニテラスで夕ごはんをいただきました。 落ち着いた雰囲気で居心地が良く、クラシックな洋食が美味しいロッシニテラスは私たちの大のお気に入りです。 いただくお料理もだいたいいつも同じ[…]

あわせてどうぞ

お正月にと母がたくさん作ってくれた白花豆のきんとん。何度か火を入れてきましたが、さすがにもう食べきらないと...。 空也の姉妹店 “空いろ” のクッキーをまねして、ショートブレッドにはさんでみました。 きんとん×ショートブレッド […]

Verified by MonsterInsights