If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

スチームママレードプディング

冷たい雨が降る寒い一日でした。この辺りでは今年初めての雪も舞って。

こんな日には温かいプディングだわ…と、以前から作ってみたかったスチームプディングに挑戦してみました。

同じ材料なのに…ほかほかふんわり

レシピは、ステイシー・ウォードさんの「Mornington Crescent 東京の英国菓子」から。

作り方はとてもシンプル。同量の卵、お砂糖、バター、小麦粉(BP2%)を、全てボールに入れてよく混ぜます(今回は卵1個分で作りました)。

ここまではオールインワンのヴィクトリアスポンジと全く同じです。

ママレードを入れた型に生地を流し込んで、蒸す…というより湯煎で、30分ほど。

熱々のうちにお皿に返して、温かいカスタードを流したら、できあがり!

作ったのは初めてですし、よそでいただいたこともないので、これでよいのかわからないのですが…。

美味しいです(^^♪。

ヴィクトリアスポンジと同じ配合、しかもオールインワンとは思えないくらい、きめ細かくふわふわ。調理方法によってここまで違うのですね。

そのしっとり軽いスポンジを、ほろ苦いママレードとまろやかなカスタードが引き立てて。

雪の降る日に暖かいお部屋でいただくのにぴったりの、優しく懐かしいお味でした。

レモンの香りのハーブティーで

久しぶりにハーブティーをいただきたくなって、リーフルのリフレッシュブレンドを合わせました。

ダージリン専門店のリーフルですが、ハーブティーもとても美味しいのです。

レモンピール・レモンバーベナ・レモングラスが入っているリフレッシュブレンドは、癖がなくすっきりさわやかな風味が気に入っています。

プディングのオレンジとマッチして、ほんのり春の気配。

お家っていいな…としみじみ思ったティータイムでした。

明日も寒い一日になりそうですね。

雪国の方々のことを思えばこのくらい…なのですが、朝夕のモモのお散歩、気合を入れて出かけています(^^;)。

皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね。