If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

晴れ、のち副反応だった週末

どんなお天気でも、お散歩が欠かせないモモ。

土砂降りをものともせず(レインコートは断固拒否)、マイペースでクンクン…。

というわけで、待ちに待った梅雨明けです。

うきうきと早朝のお散歩に出かけたのは良かったのですが、その帰り、思わぬ体調の異変が…。

夏の匂い

久しぶりに、海が見える公園へ。

5時半ごろ。空が明るくなりました。

海風が心地よいです。

モモも、すっかり夏毛に変わって一回り細くなりました。少しは涼しくなったかな?

めずらしく、展望デッキに誰もいません。

\気持ちいいね~/

夏の朝の匂い。

子どもの頃のことを思い出すのは、なぜでしょうね?

海を眺めつつ、新鮮な朝の空気を深呼吸。

原っぱで少しだけ遊んで、暑くならないうちに帰ることにしました。

日陰を歩く…

日焼けを恐れるおばさんとしては、自宅までの日陰マップをしっかり把握しております。

6時頃までなら、ほぼ大丈夫。

モモ隊長も、心得顔で先導してくれます(^^♪。

\あ、ちょっと待って。ここはチェックね/

…と、この辺りまでは、気分よく歩いていた私ですが。

何だか、右腿の付け根が痛いような気がしてきたと思ったら……。

3日めにして、ワクチンの副反応

ほんの5分ほどの間に、どんどん症状が悪化。

足を引きずりつつ、いつもは使わないエレベーターに乗って、やっとの思いで部屋にたどり着きました。

あまり急に痛くなったので、最初は、脚をひねってしまったのかな(自覚はないけれど)と思ったのですが、そのうちに関節だけでなく右脚全体がずーんと重くなってきて…。

新型コロナウィルスワクチン(1回め)の副反応が、3日めにして現れたようでした。

ロキソニンをのんだら少し軽くなったものの、夜になってもまだ結構つらいです…。

ちょうど週末で夫がいたのが幸いでした。

【追記:その後、徐々に痛みがひいてきて、翌日の夜にはほぼ全快しました】

接種のときにいただいたリーフレットをあらためて読み直すと、関節痛や筋肉痛はよくある副反応とのこと(私が接種したのはモデルナ製)。

これから接種する皆さま、接種後のご予定を立てる際には、くれぐれも余裕をもって…。

梅雨明けの清々しい空気を思い切り深呼吸したら、新陳代謝が良くなってしまったのでしょうか(^^;)。

3日めにして、しかもこんなに急に副反応があらわれるなんて、びっくりしました。

でも、私の免疫もまだきちんと機能している証拠ですよね…(^^♪。

 

接種した日は全く何ともなく、お土産を買って帰りました↓

あわせてどうぞ

今日は、新型コロナウィルスのワクチン接種を受けてきました。 夫の会社での接種だったので、数か月ぶりに電車に乗って都心へ...。 どきどきしつつも無事に終わって、帰りに丸の内のエシレでお土産を買ってまいりました(^^♪。 久しぶ[…]