冷凍しておいたグーズベリーで、クランブルケーキを作ってみました。
バターたっぷりの焼き菓子は、暑くなってもやはり美味しいですね(^^♪。
先日、なんとメルカリで見つけた、フレッシュグーズベリー。
透き通った緑色のなかに、熟した赤紫の実がちらほら…。ほんとうにきれいです。
生ではとにかく酸っぱい!のですが、お菓子にすると不思議にその酸味が引き立つんですよね。
届いた日にさっそく作ってみた、エルダーの香りのフールも、とても美味しかったです(^^♪。
こちら▼
初めて作ってみたエルダーフラワーコーディアルも、残り僅かになりました。 最後に何かお菓子にしようとレシピを探してみると、グーズベリーと組み合わせるのが定番のよう。 昔ながらのイギリスの初夏の味、といわれるとどうしても試したくなっ[…]
今日は、クランブルケーキを作りました。
ステイシー・ウォードさん「Mornington Crescent Tokyo の英国菓子」のレシピです。
ケーキ生地の上に生のグーズベリーとクランブルを乗せて、低温でしっかり焼いて…。
冷めるのを待ちかねて、ティータイム(^^♪。
ベースは、卵が少なめでアーモンドパウダー入りの、しっかりしたバターケーキ。きび砂糖を使っているので、ほんのり茶色です。
その上に、きゅっと酸っぱいグーズベリーと、ほろほろのクランブル。
素朴な感じなのですが、お味のバランスがとにかく抜群!
感激してしまう美味しさでした(^^♪。
お茶は、お気に入りのキャンディ(ケニルワース茶園OP1/2021年2月摘み・ChaTea)にしました。
甘い香りとまろやかなお味がほんとうに美味しい上に、後味がさらっと軽いところがとくに好き。
The 英国菓子といいますか、ものすごく紅茶が欲しくなるクランブルケーキがお相手でしたので、3杯もお代わりしてしまいました。
それにつれていつの間にかケーキもお代わりしてしまうという、こわい紅茶でもあります(^^;)。
グーズベリーのちょっと青いような風味が、初めてなのに懐かしく、よく知っている何かに似ているような気がしているのですが、思い出せません。
何でしょうね……?