If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

サマーフルーツ アフタヌーンティー @帝国ホテル

帝国ホテルのラウンジ アクアで、“Summer Fruits Afternoon Tea” をいただきました。

眼下の「水鏡」を眺めつつ、いつにも増して美味しいティーフーズに舌鼓。

そして、お気に入りのハーブティーがまたひとつ、増えました(^^♪。

アクアのアフタヌーンティーをこよなく愛する私。

7月から夏のメニューに変わるということでしたので見てみたら、とっても美味しそう!

さっそく予約をしました。

詳細は、こちら▼
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/plan/afternoon_tea.html

当日はあいにく、このような空模様…。

前回、ピーターラビットのときには、賑やかで和気あいあいとしたムードでしたが、今回はお客様も少なめで、静かにしっとり。

こういう日も、よいものですね。

ひとりで、のんびりと。

ウェルカムティーは、さわやかな「アイスピーチティーソーダ」。

すぐにスリーティアーズもやって来ました。

2段めから、ドライアイスの煙がふわふわと流れています(写真ではわかりにくいですね)。

何だか懐かしい(^^♪。

メニューはこちらです▼

 

  Summer Fruits Afternoon Tea

【スペシャルデザート】
・旬のフルーツを味わうグラスデザート

【1段目:デザート】
・ピーチパイ
・ガトーフィグ
・アプリコット
・しそライムタルト
・ココナッツムース

【2段目:セイボリー】
・燻製ホタテのムースに海の幸…貝のエキスのブルージュレ
・紅ズワイ蟹と夏野菜のカクテルサラダ
・ガスパチョと透き通ったトマトの冷製2色スープ

【3段目:セイボリー】
・粗挽きソーセージのグリルにパイナップルのサルサ・ヴェルデ ~トルティーヤのスタイルで~
・ブリオッシュ シトロン
・プレーンスコーン

~帝国ホテル ウェブサイトより
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/plan/afternoon_tea.html

では、さっそく。

今回はとにかく好きなものばかりで選ぶことができず、お写真多めです(^^;)。

こちらは「旬のフルーツを味わうグラスデザート」▼

白桃とラズベリー、やわらかなジュレの上に、しゅわしゅわっとしたシャンパンのようなものが注がれて。

なんて素敵なお味でしょう。

早くも、来て良かったわ…と(^^♪。

続きまして、セイボリーです。

「燻製ホタテのムースに海の幸…貝のエキスのブルージュレ」▼

ムースがとても美味。ブルーの色は、バタフライピーなのだとか。

「紅ズワイ蟹と夏野菜のカクテルサラダ」▼

泡の下に、蟹(^^♪。濃厚なカクテルがかくれています。

「ガスパチョと透き通ったトマトの冷製2色スープ」▼

ガスパチョはさらっと、透明なところはとろっと、雑穀?がぷちぷちっと。楽しい(^^♪。

「粗挽きソーセージのグリルにパイナップルのサルサ・ヴェルデ ~トルティーヤのスタイルで~」▼

最初は、これは少し困ったなぁ…と思ったのです(肉々しいお肉?が苦手)。

でも、ほどよくスパイスが効いていて、サルサ・ヴェルデと、くるくる可愛らしいマッシュポテトのおかげで、おいしくいただきました(^^♪。

トルティーヤは…?

こうして、嬉々としていただいていましたら、スタッフの方が…。

「今、めずらしい景色がご覧になれますよ」と声をかけてくださいました。

え? 普段と変わらないようだけれど、どこが…?

それは、お堀の水面。

さざ波もなく、こんな風に鏡のように見えることは、あまりないそうです。

「水鏡」というのだとか。

しばらくすると…。

水面の表情って、刻々と変わるものなのですね。

こんなにじっとお堀を見つめたのは、初めてでした。

それでは、再開(^^♪。

「プレーンスコーン」▼

ココナッツ風味のホワイトチョコレートが乗っています。

今回はとろけずに、そのままいただけました。

ミルキーなスコーンに、クロテッドクリーム、ベリージャム、はちみつという、安心感。

小さめなスコーンに、クロテッドクリームをたっぷり添えてくださるのが、うれしいです。

「ブリオッシュ シトロン」▼

シンプルながら、バターとレモンが香る、さすがなお味でした。かなり好き…。

そして、一番上の、デザートプレート。

スタンドから降ろしてくださいました。

右下から時計回りに、ピーチパイ、ガトーフィグ、しそライムタルト、コナッツムース、アプリコット。

こんなに小さいのに、ひとつひとつが凝っていて、飽きさせません。

特に好きだな~と思ったのは、

「ピーチパイ」▼

桃の下のクリームが、とても素敵な風味でした。何の香りだったのかしら…。

説明もうかがったはずなのですが(^^;)。

それから「ココナッツムース」▼

さきほどの集合写真?では、ホワイトチョコレートが落下していましたので、差しなおしてみました(^^;)。

ホワイトチョコレートに白胡椒が散らしてあったり、ベビーバジルが添えられていたりと、小さな驚きが。

そして、マンゴーとパイナップル、アボカドをあえたソースが美味しい!

この組合せがとても気に入って、モッツァレラと合わせてサラダにするなど、家でもまねしています(^^♪。

お茶は、ウェルカムティーのあとに、冷たいジャスミンティー(写真を撮り忘れてしまいました)。

それから、この前いただいて印象的だった「オーバーカムティー」を▼

アップルティーとカモミールのブレンドとのことで、心が落ち着く甘い香りです。

とても美味しいのですが…。

暖かな雰囲気のお茶なので、今回のメニューには合わなかったかもしれません(^^;)。

そして最後に。

ハーブティーの「ママン」を、というのが今までの恒例でしたが、お取り寄せをして家でいただけるようになりましたので…。

(ついに発見したのです▼)

tea-w-fairies.com

帝国ホテルのランデブーラウンジやアクアでいただける、“ママン” というハーブティーが大好きです。 ずっと、お家でも飲みたいな...茶葉を販売してほしいな...と願っていたのですが...。 見つけてしまいました(^^♪。 イ[…]

ハーブティーのラインナップから、「タンドレス」を選びました。

ママンと同じく、上記のプロフィダイエ社のもののようです。

Tendresse” …優しさ、でしょうか。

バラ、ウスベニアオイ、レモングラスのブレンドとのこと。

ママンにおとらず、大好き!な風味…。

優しい薔薇の香りと、すっきりと上品な後味に、感動しました。

青みがかった色(ウスベニアオイが入っているので)も、シックです。

途中で、スタッフの方が、よろしければ…とレモンを持ってきてくださいました。

酸に反応して、ブルーからピンクに変身(^^♪。

さりげない心遣いがうれしくて、にっこりしてしまいました。

お味としては、レモンなし、の方が良いようでしたけれど(^^;)。

春や秋、クリスマスシーズンにくらべて、夏のアフタヌーンティーって、少し地味?なようにも思いますが…。

アクアの “Summer Fruits Afternoon Tea” 、素晴らしかったです!

セイボリーが多めなので、辛党の友人でも大丈夫かしら。

もう一度行きたいな…と企んでおります(^^♪。

ところで…。

メインロビーのお花を見逃がしていたことに、今頃気がつきました。

雨だったので車で行って、駐車場側の入り口を使ったせいですね…。残念。

代わりに。

エレベーターのなかにも一輪の薔薇。

素敵ですね(^^♪。

 

https://tea-w-fairies.com/

今年は、ピーターラビットの出版120周年にあたるとのこと。 先日うかがった世田谷美術館の展覧会では、お話が生まれたエピソードに心が温かくなりました。 [sitecard subtitle=あわせてどうぞ url=https://[…]

https://tea-w-fairies.com/

帝国ホテルの “イングリッシュガーデン” アフタヌーンティーをいただいてきました。 実は、生まれてはじめてのソロ・アフタヌーンティーでした。 長年の友人がご主人の転勤で遠くにお引越ししてしまい(コロナ禍の最中に...)、気軽に誘[…]

Verified by MonsterInsights