If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

プロフィダイエのハーブティー “ママン”

帝国ホテルのランデブーラウンジやアクアでいただける、“ママン” というハーブティーが大好きです。

ずっと、お家でも飲みたいな…茶葉を販売してほしいな…と願っていたのですが…。

見つけてしまいました(^^♪。

インターネットって素晴らしい!!

といっても、特にがんばったわけではないのですけれど(^^;)。

買い置きのハーブティーがなくなったので、次は何か違うものを…と検索していましたら。

フランス・プロヴァンス地方にあるという “プロフィダイエ(PROPHEDIE)” 社のラインナップに、 “ママン” というハーブティーを発見!

バラ・ナナミント・ボダイジュのブレンドとのことで、確か帝国ホテルのものと同じ…。

これはもう、注文してみるしかありません。

ちょうど在庫切れだったようで、待つこと3週間ほど。

届きました(^^♪。

プロフィダイエ社は、フランス・プロバンス地方にあるアロマ製品やハーブティーのメーカーで、オーガニックや野生の植物材料を使って製品作りをしているそうです。
“ママン” のパッケージにも、ABとエコサートの認証マークが入っていました。
1.5g ほどずつ小分けにパックされていて、こちらが1パック分。

常に同じブレンド比率でいただけるので、便利ですね。

このままポプリにして置いておきたいくらい、よい香り(^^♪。

さっそく淹れてみました。

茶葉 1.5g に、熱湯 300㏄ ほど。約5分蒸らしました。

そうそう、この香り(^^♪。

大好きな “ママン” です。

あかるい薔薇の香りに、繊細なナナミント、まろやかなボダイジュ。

心から、ふーっと落ち着けるような優しさが、まさに “ママン” なのです 。

これからは、いつでも家でいただけるなんて。

うれしいな~(^^♪。

お菓子もフランスっぽいものを…とパントリーを探しまして。

先日、庭園美術館で買った、フォシエの “ビスキュイローズ” (^^♪。

このときにミュージアムショップで見つけました▼

あわせてどうぞ

東京都庭園美術館で、年に一度の建物公開が行われています。 旧朝香宮邸として建築されたアール・デコ様式の建物は、それ自体が美術品。 心ゆくまで鑑賞してまいりました(^^♪。 併せて展示されていたアール・デコ期の貴重な資料も、[…]

シャンパーニュ地方・ランスのお菓子ということで、本来はシャンパーニュに浸していただくもののようです。

確かにそのままだと、もそもそするし、お味もぼんやり…。

少し冷蔵庫で冷やしてから、ゆるいホイップクリームと薔薇ジャムを添えてみました。

すると、とっても美味しい!

薔薇の香りがしゅわっとお口に広がって、“ママン” にぴったりの軽やかさ。

薔薇づくしの素敵なティータイムになりました(^^♪。

プロフィダイエ社のハーブティーのラインナップは、とても豊富。

様々なシングルハーブはもちろんのこと、“ママン” とともに帝国ホテルでおなじみの “ボヌール” や “サンテ” をはじめ、魅力的なブレンドティーもいろいろと…。

宝の山を見つけた気分です(^^♪。

 

帝国ホテルでのアフタヌーンティーの〆は、いつも “ママン

あわせてどうぞ

今年は、ピーターラビットの出版120周年にあたるとのこと。 先日うかがった世田谷美術館の展覧会では、お話が生まれたエピソードに心が温かくなりました。 [sitecard subtitle=あわせてどうぞ url=https://[…]

あわせてどうぞ

帝国ホテルの “イングリッシュガーデン” アフタヌーンティーをいただいてきました。 実は、生まれてはじめてのソロ・アフタヌーンティーでした。 長年の友人がご主人の転勤で遠くにお引越ししてしまい(コロナ禍の最中に...)、気軽に誘[…]

リーフルの “リフレッシュブレンド” もお気に入りです▼

あわせてどうぞ

今日は、新型コロナウィルスのワクチン接種を受けてきました。 夫の会社での接種だったので、数か月ぶりに電車に乗って都心へ...。 どきどきしつつも無事に終わって、帰りに丸の内のエシレでお土産を買ってまいりました(^^♪。 久しぶ[…]

あわせてどうぞ

今日はイースターサンデー。 といっても、去年まではほとんど意識していなかった私ですが...。 今年は、「シムネルケーキ」を作りたくて、この日を心待ちにしていました! 手作りマジパンの美味しさ イギリスでは、イースターの代表的[…]