If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

山の上ホテルの、プリンアラモード

最近、「名建築で昼食を」というドラマシリーズにはまっています。

「乙女建築」を愛するおじさんと、彼に「弟子入り」した女の子が、都内のいろいろな名建築を訪れてじっくり鑑賞し、そこでランチをする…という、お洒落な旅番組のような趣き。

真夜中ドラマ「名建築で昼食を」 | TVO テレビ大阪

TVO テレビ大阪“真夜中ドラマ「名建築で昼食を」”公式サイト。…

(私はAmazonプライムでみています)

何話めかに、以前から憧れていた山の上ホテルが登場しました。

アールデコ様式の外観やインテリアはもちろんのこと…デザートのプリンアラモードにひとめぼれ!

さっそく翌日、出かけました(^^♪。

そうそうたる作家が執筆のために滞在したことで有名な、山の上ホテル。

ずいぶん昔から憧れていたのですが、なぜか、伺ったことはありませんでした。

久しぶりに御茶ノ水駅で降りて、明治大学の横の坂道を上がると…。

ここだけ別世界のような、しずかな空気。

端正な、アールデコスタイル。

ドラマのなかでは「ヨーロッパの香りがするアールデコ」と言われていました。

私はふと、ニューヨークのエンパイアステートビルを思い浮かべたり(規模が違いすぎるけれど)、どこか日本的にも感じたり…。

こじんまりしているところが、また何とも上品です。

山の上ホテルが開業したのは1954年、建物自体が建てられたのは1937年…築90年近くになるのですね!

2019年には大規模な改修工事が行われ、創業当時のオリジナル意匠の多くが復元されたのだそうです。

こちらは、1階のロビー。

あかるく清潔感のある内装に、歴史を感じさせるディテール。

このバランスが、とっても素敵(^^♪。

あまりに重厚なクラシックホテルって何だか怖い…と思ってしまう私です(^^;)。

親切なベルの方に伺ったところ、プリンアラモードは地下1階のコーヒーパーラーでいただけるとのこと。

階段を降りますと…。

踊り場の表示も、アールデコ(^^♪。

そして、上を見上げると…。

なんて美しいのでしょう。

ドラマでみたこのシーン、自分の目でも確かめたかったのです(^^♪。

逆に上から見下ろすと、また違ったゴージャスな眺めなのだそうです。

お願いしたら宿泊しなくても登らせていただけるのでしょうか?

さて、いよいよ「コーヒーパーラーヒルトップ」へ。

地下1階のはずなのに…。窓からの光があかるく、清楚で可愛らしい雰囲気。

テーブルには、ひとりひとりにレースのマット。

そして、これもドラマで紹介されていたのですが、レースのふちどりをよーく見ますと…。

“HILLTOP HOTEL” と編まれているのです。

ディテール好きにはたまりません(^^♪。

…などと、そわそわ落ち着かない私のもとに。

あまりに愛らしくて、息が止まりました(^^;)。

ホテルのウェブサイトには「復刻 山の上デザート」と。

コーヒーパーラーヒルトップのおすすめ情報をご紹介いたします。…

可憐なスワン…。

スワン系デザート??に目がない私ですが、ここまで美しい首筋の子にはなかなか会えません!

そして、しっかり濃厚なプリンやフレッシュなフルーツもさることながら、パリッと香ばしいスワンの美味しいこと。

これはきっとケーキのレベルも高いはず…と、食いしん坊を発揮し、追加オーダー(^^;)。

持ってきて下さった見本のなかから、苺のタルトを選びました。

予想通り、とっても美味しい!

濃厚なピスタチオクリームと苺とのバランスが良く、タルト生地は香ばしく。

クラシカルだけれど軽やかさもあり、上品なお味。

何だか、山の上ホテルそのものの印象と似ていますね(^^♪。

飲み物は、スペシャリテという「水出し・ダッチコーヒー」を。

氷水で一滴一滴ゆっくり抽出したあと、さらにひと晩寝かせるのだそうです。

あまりコーヒーをいただくことのない私には、何とかに真珠…だったかもしれませんが(^^;)、すっきりと透明感のあるお味で、美味しくいただきました。

初めてうかがった山の上ホテルは、他にはない独特の雰囲気が漂う、素敵な素敵な空間でした。

スタッフの方々の感じのよさにも感動しました。

優しくて温かみがあって、清潔なたたずまい。

とても居心地がよかったです。

またすぐに、行ってしまいそう(^^♪。

 

スワンのお菓子に惹かれます▼

あわせてどうぞ

久しぶりに丸の内に行く用事があったので、東京會舘のロッシニテラスに寄り道しました。 かわいいスワンのシュークリームと、この季節だけの和栗のマロンシャンテリーをいただきました(^^♪。 数年前まで丸の内にお勤めしていたので[…]

あわせてどうぞ

5月に入ってから、ほぼ徒歩圏内での生活です。 その代わり...と言い訳つつ、百貨店のオンラインストアめぐりを楽しむ日々(^^;)。 信じられないくらいかわいいクッキーを見つけてしまいました。 シュークリーム「スワン」の妹 三[…]

あわせてどうぞ

松本市のお菓子屋さん・開運堂の “白鳥の湖” をお取り寄せしました。 お干菓子のようにかわいらしく上品なクッキーに、挽き立てのお抹茶で作ったラテを合わせてティータイム(^^♪。 ほろっと優しい和風ポルボローネ 久しぶりの “白鳥の[…]