If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

三越英国展2022秋 ③ファーラーズ「ジュビリーブレンド」

エリザベス女王崩御のニュース、驚きました。

日本の片隅から、どうぞ安らかにとお祈り申し上げます。

数日前に三越の英国展に出かけたばかりでしたので、より身近に感じてしまいました…。

そのときに購入したファーラーズの「ジュビリーブレンド」を、開けてみることにしました。

“Farrer’s Tea & Coffee House” は、湖水地方・ケンダルで、1819年から続く老舗なのだとか。

有名な「レイクランドスペシャル」にも惹かれましたが、やはりここは「ジュビリーブレンド」かな…と。

 

エリザベス女王即位70周年を記念し、ファーラーズがブレンドした数量限定生産のスペシャルティーが、ファーラーズ創業200周年特製キャディ缶に入って登場。女王にぴったりのダージリンとキーマンのクラシックなスタイル、味わいまろやか&フローラルのアロマが特徴のリーフです。

三越伊勢丹Webサイトより
https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/british_3_50

実は、キーマンはあまり得意ではないのですけれど(^^;)。

先日書きましたトレゴスナンのプラチナジュビリーティーが軽やかでお洒落なお茶でしたので、対照的に、クラシックなブレンドティーを味わいたくなったのでした。

(とびきりの美味しさでした▼)

tea-w-fairies.com

今回の英国展は、エリザベス女王の即位70周年ということもあり、華やかな雰囲気。 祝賀ブレンドの紅茶もたくさん揃っていて、予告をみたときからわくわくしていました。 私が選んだのは、トレゴスナンの「クイーンズ プラチナジュビリーティ[…]

創業200周年特製のキャディ、素敵ですね。

ふたが二重になっていて、しっかりと閉まります。

お味はいかが…?

ややスモーキーな、落ち着いた風味。

蘭や蜂蜜のような重めの甘い香り。

まさに「クラシック」という表現がぴったりです。

お茶だけをいただいて、「美味しい~!」というタイプではありません…。

そう、お菓子がたいせつになってまいります(^^♪。

ファーラーズの紅茶の隣に並んでいた「ローザンベリー多和田」のレモンドリズルケーキ。

ローザンベリー多和田( ROSA & BERRY Tawada)とは、滋賀県の琵琶湖のほとりにあるイングリッシュガーデンなのだそうです。

そのローザンベリーがプロデュースする、紅茶と焼き菓子のお店「 TEA PASTRIES 」が、ファーラーズの紅茶と、紅茶にあうお菓子を販売されていたのでした。

Webサイトを拝見しましたら、とても素敵なところ!
https://www.rb-tawada.com/

イギリスと日本、それぞれの湖水地方からやって来た、紅茶とお菓子の出会い(^^♪。

ローザンベリー多和田のレモンドリズルケーキは、バターの風味がよく、レモンの酸味がほどよく。

優しいバランスのお味で、とても美味しいです。

そしてこのケーキと一緒にいただきましたら、ジュビリーブレンドの煙っぽい甘さが、すっきりと美味しく変身!

それはもう、みごとに。

少し濃いめに淹れて、ブラックティーで合わせるのが良いようでした。

試しにミルクを入れてみましたら…うーん。

ブラックがお勧めということでしたので、然りです。

考えてみますと、いわゆる英国風のブレンド紅茶をいただいたのは、久しぶりでした。

このところ、春摘みダージリン、白茶、ローズやジャスミンのフレーバードティーといった、繊細なお茶ばかりで…。

そのようなお茶は、お茶だけで完結する(むしろ合わせるお菓子に悩む)ことが多いもの。

お菓子に、あるいはセイボリーに、合わせてこそ…というタイプの紅茶の魅力を、再認識しました(^^♪。

 


三越の英国展、明日で Part2も終わりますね…。行こうかどうか、悩んでいます(^^;)。

tea-w-fairies.com

今回の英国展は、エリザベス女王の即位70周年ということもあり、華やかな雰囲気。 祝賀ブレンドの紅茶もたくさん揃っていて、予告をみたときからわくわくしていました。 私が選んだのは、トレゴスナンの「クイーンズ プラチナジュビリーティ[…]

tea-w-fairies.com

この時期の風物詩ともいえる?、日本橋三越の英国展。 去年は延期になって1月に開催されましたので、今年2回めになりますね。 [blogcard url=https://www.mistore.jp/shopping/event/nih[…]