If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

Afternoon Tea “Fraise” @帝国ホテル

年が明け、ぼんやりしていますうちに、3月…。

またまた、たいへんご無沙汰しております。

帝国ホテルのラウンジ・アクアで、苺のアフタヌーンティー第一弾?「Afternoon Tea “Fraise”」をいただいてまいりました。

アクアのアフタヌーンティーには、ひとりで伺うのが恒例になりました。

落ち着いてくつろげる雰囲気が、大好き(^^♪。

いつの間にか、お席も決まってしまいました。

寒そうな灰色の空が広がっていますが…。

テーブルの上には、春♪

苺です♪♪

苺って、どうしてこんなにうれしくなるのでしょう…(^^♪。

メニューはこちら▼

 

Afternoon Tea “Fraise”

【Special Dessert】
・軽く仕上げたフレジエをグラス仕立てで

【1段目:デザート】
・オペラ ルージュ
・イチゴのシュー
・イチゴのリンツァータルト
・Bijou Fraise(ビジュー フレーズ)

【2段目:セイボリー】
・ヴィシソワーズ イチゴ風味
・塩味の可愛らしいパフェ
・柑橘香るガランティーヌ 赤キャベツとイチゴのマリネ
・プレーンスコーン

【3段目:セイボリー】
・ヴィーガンブーケサラダ イチゴのドレッシングで
・イチゴ色のフォカッチャ
・薫香をまとった魚介のカクテル

帝国ホテル東京 ウェブサイトより
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/plan/afternoon_tea.html

3月14日までは上記の「Afternoon Tea “Fraise”」、3月15日からは「Afternoon Tea “苺”」となって、「和」が感じられるメニューに変わるそうです。

もう一度いらっしゃいませ、ということですね(^^♪。

さてさて。

今回も、ひとつひとつ美味しく愉しませていただいたのですが、特に好きだったものをご紹介します♪

▼塩味の可愛らしいパフェ

苺、生ハム、モッツァレラなどの下に、苺のジュレとマスカルポーネのムースだったかしら。

塩味のパフェってとても良いですね(^^♪。

▼ヴィシソワーズ イチゴ風味

もともと大好きなヴィシソワーズに、苺!

▼ヴィーガンブーケサラダ イチゴのドレッシングで

クリーミーな苺のドレッシングが、とにかく素敵…。

サラダに入った苺のさわやかさにも、感動しました。

苺ってこういう風に使えるのね…と目からうろこが。

この後、我が家でもすっかり、苺はサラダの定番材料になりました。

でも、ドレッシングはなかなか、思うようなお味にまねできません。

レシピが知りたいなぁ…。

スコーンも、いつも通り、美味しい(^^♪。

いちご風味のホワイトチョコレートが乗っていました。

プレーンなスコーンに、クロテッドクリームと、苺ジャム。

安心な美味しさです(^^♪。

いよいよ、スイーツです。

▼軽く仕上げたフレジエをグラス仕立てで

ピスタチオのムースに、美味しい苺がたっぷり。

お口のなかが春になりました(^^♪。

スイーツのプレートも、もちろん苺づくしです。

苺色って、ほんとうにかわいいですね(^^♪。

どれも美味しかったのですが、右上のリンツァータルトがとても好きなお味でした。

紅茶は、まず、ウェルカムティーに、ウェッジウッドの「ファインストロベリー」。

すごーく久しぶりにいただいて懐かしく、こんなに美味しかったかしら?と。

今回のメニューにぴったりでしたので、お代わりをして、スイーツまで通してしまいました。

最後に、お気に入りのハーブティー「タンドレス」を。

穏やかな薔薇の香りに癒されます。

名前のとおり、優しい気持ちになれるお茶ですね。

思わず、ふぅ~と満足のため息(^^♪。

最近、歳のせいか、お腹の容量が小さくなってきた私…。

アフタヌーンティーは持て余してしまうことが続き、そろそろ卒業…?と寂しく思っていたのですが。

今回は、大丈夫でした(^^♪。

アクアのお味がとても好みなことと、軽めのセイボリーが多いのが良いのだと思います。

それからもちろん、しっくりと落ち着ける雰囲気と、親切なスタッフの方々がかもしだす安心感も。

そうそう、伺ったのがバレンタインデイ前だったからか、ロビーには目の覚めるような真紅の薔薇!

後半戦?の「Afternoon Tea “苺”」の頃には、どんな春のお花になっているでしょう。

迷ったのですけれど、やはり予約してしまいました(^^♪。

 

tea-w-fairies.com

最近、時間の流れがはやくて、振り落とされそうになっています(^^;)。 ずいぶん前のことになってしまいましたが...。 帝国ホテルのラウンジ・アクアで「ロイヤルウエディングアフタヌーンティー」をいただいてまいりました。 […]

tea-w-fairies.com

帝国ホテルのラウンジ アクアで、“Summer Fruits Afternoon Tea” をいただきました。 眼下の「水鏡」を眺めつつ、いつにも増して美味しいティーフーズに舌鼓。 そして、お気に入りのハーブティーがまたひとつ、[…]

tea-w-fairies.com

今年は、ピーターラビットの出版120周年にあたるとのこと。 先日うかがった世田谷美術館の展覧会では、お話が生まれたエピソードに心が温かくなりました。 [sitecard subtitle=あわせてどうぞ url=https://[…]

tea-w-fairies.com

帝国ホテルの “イングリッシュガーデン” アフタヌーンティーをいただいてきました。 実は、生まれてはじめてのソロ・アフタヌーンティーでした。 長年の友人がご主人の転勤で遠くにお引越ししてしまい(コロナ禍の最中に...)、気軽に誘[…]

Verified by MonsterInsights