If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

フレッシュベルガモットのアールグレイ

ChaTeaのウェブショップで、「天然ベルガモットのアールグレイセット」なるものを見つけました。

フレッシュベルガモット2個と、キャンディ、ヌワラエリヤ、キームンの茶葉がセットになったもの。

ベルガモットが日本で手に入るなんて!

初めてのフレッシュベルガモット!

ちょうどライムのような外観です。皮を爪でこすってみると、すだちのようなグレープフルーツのような…、そう、アールグレイティーをものすごくフレッシュにした香り!

さっそく、キャンディで試してみました。おすすめの通り、蒸らし時間はやや短めに淹れて、レモンティーの要領で。

フレッシュベルガモットのアールグレイティー

まず、このキャンディが、とっても美味しいです。ケニルワース茶園のOP1(2020年3月摘み)ということで、大ぶりな茶葉。こんなに甘い華やかな余韻のあるキャンディは初めてです。

ベルガモットとの相性も最高…。みずみずしい香りとほんのりした酸味がキャンディの甘さをひきたてて…いくらでも飲めそうなさわやかなアールグレイになりました。

「お砂糖たっぷり、騙されたと思って試してみて下さい」というおすすめに従って、2杯目には和三盆糖を入れてみました。それもまた美味しかったですが、でも私はお砂糖なしで十分に満足でした。

栗と柚子のパネトーネ

ちょうど、大好きなシニフィアン・シニフィエのパネトーネがあったので、一緒にいただきました。

今の季節にふさわしく栗と柚子が入ったふんわりしたパネトーネと、フレッシュなアールグレイティーとの組み合わせは大成功(^^♪

軽やかで香り高い、秋らしいティータイムになりました。

ベルガモットがあまりに良い香りなので、そのまま少しかじってみたら…、にが~い!! あくまで、香りを楽しむものなのですね。

 

あわせてどうぞ

先日、生まれてはじめて生のベルガモットに出会って(ChaTeaのウェブショップで購入)さわやかな香りに魅了されてしまいました。 フレッシュなアールグレイティーは、フルーツと一緒にいただくのにぴったり。秋のフルーツと合わせて、季節感を満[…]

あわせてどうぞ

きのうは実家に行って、母と2人で庭の手入れをしました。落ち葉を掃いたり、花が終わった薔薇の枝を切り詰めたり。 まだ健気に可愛らしい花を咲かせていた「マリアテレジア」は、もう少しこのままにします。 小さな小さな「ふくれみかん」[…]

Verified by MonsterInsights