If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

オーブン初めは、淡雪いちごのタルト

あけましておめでとうございます。佳いお年をお迎えのことと思います。

多くの方々とおなじように、わが家も Stay Home でのお正月になりました。

例年は、元旦に夫の実家、2日に私の実家と、楽しくも慌ただしい2日間の後、3日はどっと疲れが出て…というのがお決まりなのですが、今年は、家で静かにのんびりまったり。

ソファで仲良くお昼寝している夫とモモを横目で見つつ、可愛らしいピンク色の「淡雪いちご」でタルトを作りました。

ほんのり上品な甘さの、淡雪いちご

最近よく目にするようになった白やピンクの苺。

お正月に新しい味を試すのも良いかしら、と少し奮発して、佐賀県産の淡雪いちごを買ってみました。

オーブン初めも兼ねて、シンプルなカスタードクリームのタルトに。

お味はいかがでしょうか…。

淡雪いちごは、ほんのりした酸味と和三盆糖のような上品な甘さの、とても美味しい苺でした。リピート確定(^^♪。

ショートクラストペストリーとカスタードクリームが、優しい淡雪いちごの風味を引き立てて、初春らしいタルトになりました。

実をいいますと、カスタードクリームがゆるすぎて…ちょっと失敗(お味としてはゆるい方が好きなのですが)。上の写真、クリームの崩れを苺でせき止めております(^^;)。

カウンテスグレイで香り高く

お茶は、F&M のカウンテスグレイを合わせました。

やわらかい柑橘の風味が、淡雪いちごの上品な甘い香りとマッチして、素敵な組み合わせになりました。

初めていただいた淡雪いちご、すっかり気に入ってしまいました。

カスタードクリームは失敗したものの(目分量はやはりだめですね)、まずまずのオーブン始めと言えるでしょうか(^^;)。

 

あわせてどうぞ

今年のお正月に初めていただいた淡雪いちご。すっかり気に入ってしまってリピート中です(^^♪。 かわいい苺を眺めていたら、ふとババロアと合わせてみたくなりました。ちょっと懐かしいおやつタイムです。 幼い日の定番おやつ 小さかったころ[…]

あわせてどうぞ

例によってうかうかしているうちに、3月3日が過ぎてしまい...。お花屋さんに行ったら、桃の花がセールになっていました(^^;)。 遅ればせながら、かわいい春色のケーキを作って、おひな祭りの気分を楽しみました。 雪、若草、桃の花 お[…]