If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

懐かしいババロアと淡雪いちご

今年のお正月に初めていただいた淡雪いちご。すっかり気に入ってしまってリピート中です(^^♪。

かわいい苺を眺めていたら、ふとババロアと合わせてみたくなりました。ちょっと懐かしいおやつタイムです。

幼い日の定番おやつ

小さかったころ、毎日のようにおやつを手作りしてくれた母。

カスタードプリン、マドレーヌ、クッキー、パウンドケーキ…そしてババロアもよく登場しました。

バニラ風味のババロアに、缶詰のパイナップルを添えるのが母の定番でした。

今日はパイナップルの代わりに、淡雪いちごをたっぷり。

何て何てかわいい色でしょう(^^♪。

久しぶりにババロアを作ったら、カスタードを冷やしすぎてしまい、あわてて生クリームと合わせ…。あまり美しくない仕上がり(^^;)。

お味の方はどうでしょう…。

合格、かしら(^^;)。

ふわふわでもっちり、というババロアならではの食感。ムースとは違う重さが何だか懐かしく…。

そしてこの重さに、さわやかな苺がぴったり。優しい味の淡雪いちごは、このくらいたっぷりでちょうどよいバランスです。

母がいつもパイナップルを添えていたのにも、今更ながら納得しました。

リザヒル茶園 春摘み “Clonal Flowery

お茶は、リザヒル茶園のファーストフラッシュ(2020年 EX5/シルバーポット)にしました。

フラワリーさとフルーティーさをあわせ持った、素晴らしく華やかな春摘みダージリン。

ババロアと淡雪いちごに続いてこのお茶をいただくと、口のなかが春のお花畑のよう…(^^♪。

カーテンを開けて快晴の青空を眺めながら、しあわせな気分にひたりました。

ババロアといえば、もうひとつ思い出すのは、銀座の洋食屋さん、みかわや。

昔から、「かにクロケット」と、フルーツババロアが大好きなのです…。

そうそう、お店が三越に埋め込まれたときはびっくりしました!

世の中が落ち着いたら、久しぶりにうかがいたいな(^^♪。

 

あわせてどうぞ

あけましておめでとうございます。佳いお年をお迎えのことと思います。 多くの方々とおなじように、わが家も Stay Home でのお正月になりました。 例年は、元旦に夫の実家、2日に私の実家と、楽しくも慌ただしい2日間の後、3日は[…]

あわせてどうぞ

OISIX に注文していた“あまりん”と“淡雪いちご”が一度に届いて、うれしい悲鳴をあげた週末。 ほとんどはそのまま美味しくいただいたのですが、ふと、赤とピンクのかわいいパブロワを作ったら?と思いついてしまって...。 結論を申[…]

Verified by MonsterInsights