If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

マーガレット型のオレンジパウンドケーキ

ず~っと前に買ったまましまい込んでいたマーガレット型で、オレンジピール入りのパウンドケーキを焼いてみました。

カメリアズティーハウスの “MIKADO” と合わせて、少し優雅な気分で(^^♪。

するっとはずれました!

マーガレット型、なぜ今まで使わなかったかと言いますと…。

生地がくっついてめんどうなことになりそうだなぁと、二の足を踏んでいたのです。

でも、バターをたっぷり塗って小麦粉をはたく、という手順を守ったら。

拍子抜けするくらい、するっときれいにはずれました(^^;)。

何てかわいいルックス!

夜までとっておいて夫に見せようかしら…と一瞬思ったものの、やはりすぐにいただいてしまいました。

基本のパウンド生地に、グランマルニエ漬けのオレンジピールがたっぷり。

焼きたてなので、外はカリッと中はふんわり、オレンジの香りが心地よく…。

型が浅いせいか、生地が沈んでしまうことなく(パウンドケーキにおける私の課題なのです)きれいに焼きあがったのもうれしいです!

あわせてどうぞ

小麦粉・バター・卵・お砂糖だけの、シンプルなパウンドケーキ。大好きなのですが、なかなか上手にできません。 下の方に、詰まったような部分ができてしまうのです。 調べた結果、原因は次の3つが多いようです。 バターとお砂糖の[…]

カメリアズティーハウス “MIKADO

お茶は、カメリアズティーハウスの “MIKADO” を合わせました。

日本の改元を記念して発売されたスペシャルティーで、ダージリン、アッサム、セイロンに加え、英国産紅茶もブレンドされているとのこと。

クラシカルな趣ですがどっしりし過ぎず、甘い香りが上品。特にバター風味の焼き菓子に合わせると、とても美味しいです。

缶も美しい(^^♪。

数量限定とのことだったので、もうないのかしら…と思っていたら、先日、三越伊勢丹のオンラインストアに再入荷しているのを発見。もう1缶確保しておきました。

ケーキがはずれなかったらどうしよう…と心配だったマーガレット型ですが、きちんと準備をすればこんなに扱いやすいのですね。

キュートな焼き上がりにも大満足。これからは出番が増えそうです(^^♪。

 

あわせてどうぞ

3月14日、いかがお過ごしでしたか? わが家では...ホワイトデーにと(自分で)お取り寄せしたクッキーは、待ちきれずに先日開けてしまい(^^;)。 大好きなレモンドリズルケーキを焼いて、カメリアズの “Wishes” と一緒にい[…]