If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

Bettys のお菓子とクリスマスティー

イギリス・ヨークシャーのティールーム “Bettys” から、お菓子とクリスマスティーが届きました(^^♪。

数年前にイギリス菓子にめざめて以来、いつかイギリスのティールーム巡りをするのが私の夢になりました。

中でも、絶対に外せない!と今から心に決めているのが、ヨークシャーにあるベティーズなのです。

しかし…コロナ禍が去ったとしても、わが家には「モモをどうするか?」という大問題が…。

というわけで、いつでも行けるオンラインストアです(^^♪。

10月にクリスマス商品のお知らせをいただくや、うきうきとオーダー。

先日、届きました▼

「あら? その割にイギリスのクリスマスらしさがない…」と思われたでしょうか?

そうなのです。

イギリス菓子が好きなくせに、レーズンが苦手な私。

クリスマスプディングやミンスパイ、それからあの真っ白なアイシングにおおわれたクリスマスケーキも…残念ながら NG。

オーダーしたものは、こちらです▼

  • Bettys Spiced Christmas Loose Tea Caddy
  • Iced Lebkuchen Chalet Biscuit
  • Spiced Christmas Shortbread Box
  • Yorkshire Shortbread Box
  • Milk Chocolate Merry Men
  • Stem Ginger Cake

クリスマス感は控えめでも、美味しそうなものばかりでしょう?

とくに “Iced Lebkuchen Chalet Biscuit” はあまりの可愛らしさに大興奮(^^♪。

完売してしまったのか、ベティーズのウェブサイトで見つけられないのですが、「お家の形のアイシングジンシャーブレッド」でよいかしら…。

このお家は、しばらく飾って楽しむこととし…。

まずは、いちばん賞味期限が近い「ステムジンシャーケーキ」をいただくことにしました。

ずっしり、どっしり。

ものすごく “ディープ” なお味だったらどうしよう、と少し心配になったのですが…。

とっても美味しい(^^♪!

しっとり重めな生地と、さくっとしたアイシング。

どちらにもジンジャーの風味が効いていて、かなり甘くて濃厚なのですが、どこかすっきり。

ホイップクリーム(お砂糖なし)と一緒にいただくと、また素敵な感じでした(^^♪。

お皿にカスタードを流したら、よりイギリスっぽいお味になりそう…。

お茶はもちろん、クリスマスティー。

ベティーズのティーキャディ、可愛くて(そして使いやすくて)大好きです(^^♪。

缶のラベルによりますと…

上質な中国茶に、オレンジピール、レモンピール、シナモン、紅花の花びらをブレンド…とのこと。

他のベティーズの紅茶と同じく “Packed in England by Bettys & Taylors of Harrogate” と記されています。

実は、テイラーズオブハロゲイトの去年のクリスマスティー、先日までせっせと消費していまして…。

▼パントリーの奥にしまい忘れていたのです▼

あわせてどうぞ

残り1つになってしまったブラムリー。 つくりたいものがありすぎて、何にしようか悩んだのですが...。 大好きなクランブルケーキに決めました(^^♪。 レシピは、ステイシー・ウォードさんの「Mornington Cr[…]

オーダーするときから気になっていたのですが、中身は同じものなのかしら?

いただいてみますと…。

たぶん、同じですね(^^;)。

でも大好きな風味なので、またしばらく、楽しみたいと思います!

穏やかなシナモンに、華やかな柑橘の香り。優しい雰囲気のクリスマスティーです。

何よりお茶そのものが、まろやかでとても美味しいのです。

ジンジャーケーキとの相性も、抜群でした(^^♪。

ベティーズのクリスマスの雰囲気を、遠い日本でもこうして楽しむことができるなんて。

オンラインストアさまさまですね。

実は今回、クレジットカード決済がなかなかうまくいかず困ったのですが…。

(カード会社のカスタマーサービスに連絡したら、解決しました。

苦労したかいが、ありました(^^♪。

 

あわせてどうぞ

ヨークシャーカードタルトを作りました。 酪農業が盛んなヨークシャーで、チーズのもととなる “カード” を使って17世紀から作られてきたお菓子だそうです。 見つけたレシピにはどれもカランツやレーズンが入っていたのですが、苦手なので[…]

あわせてどうぞ

コロナウィルスの感染状況、また先が見えなくなりましたね...。友人と会う約束も、何度目の延期でしょうか。 こんな時こそ、お家で楽しく(^^♪。 英国展でお取り寄せしたクリスマスティーとマーマレードで、フェスティブ気分なクリームテ[…]