If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

レモンメレンゲパイ

外出自粛がもとめられたゴールデンウィーク。

元々 Stay Home 好きのわが家では、それなりに楽しく過ごしていたのですが、一つだけ問題が…。

健康診断に向けてダイエット中(^^;)の夫のため、お菓子作りも自粛中なのです。

今日は夫が出勤しましたので、大好きなレモンメレンゲパイでほっとひと息(^^♪。

禁断の、初夏の味

初夏になると恋しくなる、甘酸っぱいレモンメレンゲパイ。

いろいろな作り方があるようですが、私の場合は、イギリス風のレシピをベースにしています。

今日は、作り置きのレモンカードをフィリングにしたので、手軽にできました。

メレンゲは、もっちりしたスイスタイプ。30分ほど焼いて、少しカリッとさせました。

フィリングを作らないと卵黄があまりますので、リッチショートクラストペストリーの水分を卵黄だけにしたら、かなりほろほろになってしまい…。

今にもくずれそうだったのですが、しばらく冷やして、何とかカットできる状態になりました(^^;)。

たまらなく美味しいです(^^♪。

甘~いメレンゲと、きゅっと酸味のあるレモンカード。そしてほろほろのペストリー。

手が止まらず…。

告白しますと、12cmの型で作ったパイ、一人でぺろりといただいてしまいました。

カウンテスグレイのミルクティー

今日のお茶は、F&M のカウンテスグレイ。

レモンメレンゲパイには、しっかりした風味のブレンドティーが欲しくなりました。

ブラックでいただくことが多いのですが、今日は少し濃いめに淹れてミルクティーに…。

華やかな柑橘の香りのミルクティーが、レモンメレンゲパイを優しく受け止めてくれました。

久しぶりの手作りお菓子のティータイム…。心からほっとひと息つきました(^^♪。

連休の5日間、夫の低糖質ダイエットにおつきあいしたおかげで、私も少し体重が減っていたのですが…。

今日で帳消しですね(^^;)。

 

あわせてどうぞ

3月14日、いかがお過ごしでしたか? わが家では...ホワイトデーにと(自分で)お取り寄せしたクッキーは、待ちきれずに先日開けてしまい(^^;)。 大好きなレモンドリズルケーキを焼いて、カメリアズの “Wishes” と一緒にい[…]

あわせてどうぞ

今朝のモモのお散歩、とても寒かったけれど、雲ひとつない青空がほんとうにきれいでした。 きらきらする日差しをあびて歩いていたら、バタフライケーキを焼こう!と思い立ちました。 ホームメイドの愛らしさ カップケーキの上の部分を切りとって[…]