If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

ムーンライトダイアナと、お月様のようなマカロン

今夜は中秋の名月ですね。

晴れますように…と願いつつ、キャッスルトン茶園の「ムーンライトダイアナ」で、月待ちのティータイム(^^♪。

先週の金曜日、久しぶりに都心に出かけました。

少し気が重かった用事をすませ、ほっとしながら、銀座のリーフルへ(^^♪。

ずらりと並んだ夏摘みダージリンをみたら胸が踊って、ついあれこれと…。

毎年楽しみにしているキャッスルトン茶園の「ムーンライトダイアナ(2021年 DJ-194)」も、もちろん。

やわらかな甘い香りの茶葉。

夜明け前、まだうっすらと残る月明かりの中で優しく摘み取られた一芯二葉の姿が見事に美しい茶葉です。

~リーフルダージリンハウス・オンラインショップより

幻想的な風景が目に浮かびます…。

今日はリーフル流に、少なめの茶葉でじっくりいれることにしました。

茶葉3g、熱湯300ml、蒸らし時間は6分。

わくわくしながらいただいてみると…。

甘くすきとおった香りからはじまり、夏摘みらしい濃密さ、優雅な余韻…。

ドラマティックな風味の移り変わりに、ひたすらうっとり。

ルピシアで購入した、同じキャッスルトンのムーンライト(上品で繊細)と比べると、明るくはっきりとした印象です。

▼上品なムーンライトも素敵でした▼

あわせてどうぞ

明日はもう9月ですね。 暑さもやわらぎそうな予報に、ほっとしています。 大好きなシャインマスカットで、秋を感じるタルトをつくってみました。 7月頃からお店に並んでいるシャインマスカットですが、私のなかでは、やはり秋[…]

空になったカップにしばし顔をうずめて余韻を味わったあと(お行儀がわるくてすみません)、ふーっとひと息。

2杯めは、お菓子と一緒に(^^♪。

大好きな、銀座和光のマカロンです。

こちらも金曜日、リーフルのあとに…。

和光のマカロンは、直径7cmほどもある、大きなタイプ。

とても美味しく満足感があって、お日持ちがする(1週間位)ところも気に入っています。

私の好きなフレーバーは、シトロン、バニラ、紅茶。

今日はお月さまに見立てて、黄色いシトロンを(^^♪。

大きいのですが、クリームが軽いので、ケーキ感覚でいただけてしまいます。

(バニラだけは、しっかりした甘めのクリームが入っています)

ほどよい酸味の優しいお味で、真ん中に少しだけ入っているガナッシュがアクセント。

ムーンライトダイアナの華やかな風味とあいまって、月待ちにふさわしい素敵なティータイムになりました(^^♪。

と、ここまで書いたところで。8時頃、モモと一緒にお月見にでかけました。

いつもの、東京湾をのぞむ公園で、雲の切れ間をまって…。

月光が降りそそぐ海を、しばらくぼーっと眺めました。

この月が、ダージリンの茶畑も照らしているのですね…。

宇宙からみたら小さな小さな人間の営みが、無性に愛おしく思えてくる月夜でした。

 

キャッスルトン茶園の春摘み▼

あわせてどうぞ

常に「積み茶」の多いわが家ではありますが...。 ひと月近く前にルピシアから届いていた春摘みダージリンを、まだ開けていませんでした(^^;)。 私としたことが...。あんなに張り切って予約していたのに。 愛しのキャッスルトン茶[…]

夏摘みのムーンライトダイアナ、去年も美味しかったです▼

あわせてどうぞ

この清楚な可愛らしさの前には、どんなに豪華なデコレーションケーキもかすんでしまいそうな、ウエストのバタークリームケーキ。 クリスマスよりひと足はやく、いただきました(^^♪。 子供のころ、お誕生日やクリスマスといえばウエ[…]