If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

マスカットと青柚子のタルト

明日はもう9月ですね。

暑さもやわらぎそうな予報に、ほっとしています。

大好きなシャインマスカットで、秋を感じるタルトをつくってみました。

7月頃からお店に並んでいるシャインマスカットですが、私のなかでは、やはり秋のフルーツ。

お値段も手頃になってきましたし、このところせっせといただいています(^^♪。

今日は、青柚子カードと合わせて、さわやかな味わいに…。

ショートクラストペストリー、青柚子カード(レモンカードの要領でつくりました)、ホイップクリーム、シャインマスカット、最後にほんのり粉砂糖、という構成です。

今日はこれがランチなので…と言い訳しつつ、12cmのホールをひとりでいただきました!

例によって、クリームがゆるくて崩れそうですが…(^^;)。

青柚子の清々しい香りとやわらかな酸味がマスカットを引き立てて、とても素敵なコンビネーション!

美味しいな~。

ちなみに、青柚子はもともと、柚子胡椒をつくるために買いました。

果汁は使わないのでカードにしてみたら、ほろ苦く優しい酸味が、秋のフルーツにぴったりの奥ゆかしさ。

これからいろいろ活躍しそうです(^^♪。

お茶は、キャッスルトン茶園のセカンドフラッシュ「ムーンライト」にしました( 2021年 DJ157・ルピシア)。

まだ開けないつもりでいたのですが(開封済みのお茶がありすぎて)、今日のタルトに合いそうなので、つい(^^;)。

大きくてふわふわな、美しい茶葉。甘く透き通った香りに、期待が高まります…。

今日は、茶葉3g、熱湯 180ml、蒸らし時間2分でいれてみました。

このカップはたっぷり入るので、ちょうど1杯分です。

第一印象は、とても上品。

予想していた華やかさではなくて、少しあらっ?と思ったほど、繊細な味わいです。

徐々にあらわれる優雅な香りと、いつまでも続く甘い余韻は、さすがムーンライト…。

ひと口ごとに目を閉じて、うっとりと堪能しました。

シャインマスカットや青柚子の香りにも、この上なくぴったり(^^♪。

夏の終わりをしみじみと感じつつ、素敵なティータイムになりました。

今朝、モモといつもの公園を歩いていたら、真っ青だったハゼの木の葉っぱが、ところどころ黄色くなっているのを見つけました。

ちいさな秋…(^^♪。

 

中国種のセカンドフラッシュも素晴らしかったです▼

あわせてどうぞ

フランス在住のエッセイスト・戸塚真弓さんのご著書を、長年、愛読しています。 とくに「パリからのおいしい話」は、20年以上にわたって、ベッドサイドの常連。 ぱらっと開いたページを少し読むと何だか楽しくなって、心地よく眠りにつけるの[…]

春摘みも▼

あわせてどうぞ

常に「積み茶」の多いわが家ではありますが...。 ひと月近く前にルピシアから届いていた春摘みダージリンを、まだ開けていませんでした(^^;)。 私としたことが...。あんなに張り切って予約していたのに。 愛しのキャッスルトン茶[…]

あわせてどうぞ

皆既月食、ご覧になれましたか? わが家のあたりは曇っていて「赤い満月」を観ることはできませんでしたが、暗い空でぼうっと満ちていく月がとても幻想的でした。 そんな余韻をもう少し味わいたくて、今日は紅茶のお月見。 タイミングよ[…]