If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

東京會舘のスワンとマロンシャンテリー

久しぶりに丸の内に行く用事があったので、東京會舘のロッシニテラスに寄り道しました。

かわいいスワンのシュークリームと、この季節だけの和栗のマロンシャンテリーをいただきました(^^♪。

数年前まで丸の内にお勤めしていたので、歩いているといろいろなことを思い出します。

いつも時間に追われて、慌ただしい日々でした…。

私が退職する少し前に東京會舘がリニューアルオープンして、仲良しの同僚とロッシニテラスでよく「夜お茶」しました。

居心地がよいので、つい閉店時間までおしゃべりをしてしまって(^^;)。

懐かしいな。

その後もときどき、夫や友人と来ていたのですが、コロナ禍でずいぶんご無沙汰でした。

▼前回は去年の10月でした▼

あわせてどうぞ

夫と丸の内で用事を済ませた帰り、東京會舘本館のロッシニテラスで夕ごはんをいただきました。 落ち着いた雰囲気で居心地が良く、クラシックな洋食が美味しいロッシニテラスは私たちの大のお気に入りです。 いただくお料理もだいたいいつも同じ[…]

約1年ぶりのロッシニテラスは、なんと満席。

念のため席を予約しておいてよかったです。

今日のお目当ては、季節限定の「笠間産 和栗をつかったプレミアムマロンシャンテリー」だったのですが、お隣のスイーツショップでかわいいスワンのシュークリームにひとめぼれして…。

両方ともいただくことにしました(^^;)。

可憐なスワン。

フルーツも美しい(^^♪。

シューもフルーツもクリーム(シャンテリーとカスタード)も、すべてが優しくて、とても美味しかったです(^^♪。

「復刻スイーツ」なのだそうですが、ぜひこのまま定番化していただきたいと思いました。

そして本命の「笠間産 和栗をつかったプレミアムマロンシャンテリー」。

いつ見ても端正なお姿。

真っ白なシャンテリークリームの中に…。

風味豊かな、ほっくりとした栗そぼろ。

茨城県笠間産の栗を使っているとのことで、どこか懐かしいような、滋味深いあじわいでした。

日本の秋を、いただきました(^^♪。

お茶は、「ノスタルジーブレンド」というハーブティーにしてみました。

カモミール、リンデン、ローズのブレンドで、やわらかく穏やかな風味。

ロッシニテラスのお茶はリーフルのものが多いので、これもそうかしら。

シュークリームにもマロンシャンテリーにもよく合って、お代わりをしてたくさんいただいてしまいました。

お若い女性スタッフが、混んでいるのによく気配りをしてくださって、おかげさまで快適なひとときを過ごせました(^^♪。

外に出ると、まだ5時前だというのに日が陰って、街路樹のイルミネーションがきれい…。

この景色も、ほんとうに久々。

忙しそうに行きかう人々に交じって、ひとりのんびりと、少しだけ取り残されたような寂しさも感じつつ、家路につきました。

年齢のせいか、慣れ親しんだ場所にいる安心感っていいなぁと感じることが多くなりました。

特別におしゃれというわけではないけれど(ごめんなさい!)ロッシニテラスはやはり居心地がよく…。

クリスマスアフタヌーンティーの予約もしてしまいました(^^♪。

 

あわせてどうぞ

先週に続いて、またロッシニテラスに行ってしまいました。 今回のお目当ては、はじまったばかりのクリスマスアフタヌーンティー。 このところ「ソロ活」にめざめている私ですので、ひとりでゆっくり楽しんでまいりました(^^♪。 […]