If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

東京會舘のクリスマスアフタヌーンティー

先週に続いて、またロッシニテラスに行ってしまいました。

今回のお目当ては、はじまったばかりのクリスマスアフタヌーンティー。

このところ「ソロ活」にめざめている私ですので、ひとりでゆっくり楽しんでまいりました(^^♪。

先週、ほぼ1年ぶりにうかがったら、やはり居心地がよくて…。

思わず、クリスマスアフタヌーンティーの予約もしてしまったのです(^^;)。

▼先週は、スワンシュークリームとマロンシャンテリーをいただきました▼

あわせてどうぞ

久しぶりに丸の内に行く用事があったので、東京會舘のロッシニテラスに寄り道しました。 かわいいスワンのシュークリームと、この季節だけの和栗のマロンシャンテリーをいただきました(^^♪。 数年前まで丸の内にお勤めしていたので[…]

気持ちよいお天気だったので、東京駅から国際フォーラムを抜けて…。

中庭の木々が色づいて、きれいでした(^^♪。

東京會舘のロビーに入ると、クリスマスツリー。

わくわくしつつ、ロッシニテラスへ(^^♪。

窓際のテーブルに着いて、しばらくすると、かわいいケーキスタンドがやってきました。

ロッシニテラスのアフタヌーンティーをいただくのは、確か3回めになりますが、いつもこのスタイルです。

スコーンとケークサレは別のお皿に。

東京會舘ウェブサイトより▼

クリスマスアフタヌーンティーセット

・雪だるまシュー ピスタチオクリーム
・クリスマスツリー ホワイトチョコガナッシュ
・ブラウニーとビターチョコのプレゼントボックス仕立て
・番茶のロールケーキ ベリーと一緒に
・苺のパンナコッタ ギモーブ苺を添えて
・苺のタルト
・クリームチーズのムース ニット帽飾り
・フォワ・グラとリンゴのラビオリ  焦がしバター入りスプレムソース
・鱈ブランダードのブルスケッタ
・ケークサレ
・スコーン2種(プレーン/ほうじ茶)
・ラズベリージャム・クロテッドクリーム

詳しくは⇒https://www.kaikan.co.jp/restaurant/rossini-terrace/

ラビオリを温かいうちにどうぞ、ということでしたので、早めに。

このラビオリとケークサレはいつも同じかな…。安心できる美味しさです(^^♪。

続けてスコーンも。

プレーンは、甘みのあるリッチなお味。さくっとした食感です。

ほうじ茶の方はお茶の風味がきいていて、ラズベリージャムがよく合いました。

かわいらしいスイーツたちも、どれも東京會舘らしい素直なお味。

特に、ホワイトチョコガナッシュのクリスマスツリーが気に入りました(^^♪。

昔から大好きな、東京會舘のクッキー(プティ・ガトー)を思わせる優しいお味でした。

お茶は、最初にジャスミンティー、次にダージリンブレンドをいただきました。

どちらもとても美味しかったです。

大きなポットにたっぷりいれて下さるのがうれしい(^^♪。

色々な種類のお茶を試すよりも、落ち着いてくつろぎたい派なのです。

日差しが眩しすぎるくらいの晴天だったので、ずっとブラインドが下りていたのですが…。

スイーツをいただき終わって、ゆっくりお茶を味わっていると、ブラインドがあがりました。

日が傾いて、何とも言えず良い雰囲気。

少しずつ陰ってゆく景色をぼんやり眺めて…。

美味しいものをたくさんいただいたけれど、何よりのご馳走は、このひとときだったかもしれません。

一人だからこそ、思う存分、ゆっくり&ぼんやり。

ソロ・アフタヌーンティーならではの愉しみ、でしょうか(^^♪。

 

初めてのソロ・アフタヌーンティー @帝国ホテル▼

あわせてどうぞ

昨日、帝国ホテルの “イングリッシュガーデン” アフタヌーンティーをいただいてきました。 実は、生まれてはじめてのソロ・アフタヌーンティーでした。 長年の友人がご主人の転勤で遠くにお引越ししてしまい(コロナ禍の最中に...)、気[…]