If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

レイジーデイジーベーカリーのイギリス菓子

先日、山の上ホテルに行くために、何年振りかでお茶の水を訪れました。

お茶の水周辺にはもうひとつ、憧れていたお店がありまして…。

それは湯島にあるイギリス菓子のお店「レイジーデイジーベーカリー」。

去年の今頃だったでしょうか、NHKのグレーテルのかまど「“ホビットの冒険”のシードケーキ」に、レイジーデイジーベーカリーの中山真由美さんが出演されているのを拝見しました。

そのとき書きました▼

あわせてどうぞ

先週のグレーテルのかまどは「“ホビットの冒険”のシードケーキ」でしたね。 ビルボが13人のドワーフ達にふるまった「種入りの焼き菓子」、私も作ってみました(^^♪。 キャラウェイシード このケーキに入っている「種」は、キャラウェイシ[…]

シードケーキの思い出を愛情たっぷりに話される様子が、ふんわりと物柔らかで…。

こういう方のつくったお菓子、いただいてみたいなぁ…と思いつつ、なかなか機会がなく。

ようやく、念願がかないました(^^♪。

山の上ホテルから、湯島のレイジーデイジーベーカリーまで、歩いて15分ほど。

午後2時頃にお店に着きますと、中山さんが優しい笑顔で迎えてくださって…。感激でした(^^♪。

幸い行列もなく、お菓子もまだいろいろと。

どれもしばらくお日持ちするとのことなので、せっかくですし、つい8つも(^^;)。

  1. シムネルケーキ
  2. ラズベリーのブラウニー
  3. イチゴとクランベリーのアップサイドダウンケーキ
  4. レモンドリズルケーキ
  5. シードケーキ
  6. ブラッドオレンジのアップサイドダウンケーキ
  7. キャロットケーキ
  8. スパイスビスケット シナモンちゃん

このうちは、実家で母といただきまして、どれもとても美味しかったです。

母はシムネルケーキに、感動しておりました。

私は。甘酸っぱくて優しいお味でした(^^♪。

そして数日後、満を持して?

ひとりのティータイムだというのに…。

3つもスタンバイ(^^;)。

ちなみに、ランチをいただきそこねて、お腹ぺこぺこだったのですよ!

まずは、シードケーキ。

中山さんがイギリス菓子に興味を持ったきっかけは、このケーキなのだそうです。

シンプルだけれど、しみじみ美味しい(^^♪。

しっとりしつつ、ほろっと口どけのよいスポンジに、キャラウェイシードのエキゾティックな香りと、オレンジの優しい甘さ。

「ホビットの冒険」にも登場するように、イギリスで400年以上も前から作られてきたお菓子なのだとか。

いただきながら目を閉じたら、タイムスリップしてしまいそう…。

2つめは、魅力的なルックスの「ブラッドオレンジのアップサイドダウンケーキ」。

ブラッドオレンジのほろ苦さと、ほんのりスパイシーなスポンジの組合せがシックな感じ。

アップサイドダウンケーキというと、子どもの頃に母が作ってくれた(パインとチェリーの…)懐かしいお菓子ですが、こんな風に洗練されたスタイルにもできるのですね!

柑橘好きの私としては、今回いただいたなかで一番、美味しかったです(^^♪。

3つめ(^^;)。キャロットケーキです。

みずみずしく風味豊かな「雪下ニンジン」をたっぷり使用しているとのこと。

にんじんの優しい甘みに、スパイスのすっきり感、胡桃の歯触り、まろやかなフロスティングがとてもよいバランス(^^♪。

どっしりしすぎないところが良いですね。

上等なイギリス菓子に敬意をこめて、とっておきの夏摘みダージリンをいれました(^^♪。

キャッスルトン茶園のMuscatel(2021年 DJ-198・リーフル)です。

甘くて、香ばしくて、ぎゅっと凝縮感のある風味が何ともいえず美味しい…。

穏やかな味わいのレイジーデイジーベーカリーのケーキに、華やかさが加わりました。

リーフルのウェブサイトを拝見すると、早くも今年の春摘み茶が入荷し始めた様子…。

もったいなくて秘蔵していた昨シーズンのお茶たち、せっせといただいて行きたいと思います(^^;)。

おっとりと落ち着いて、上品で、知的で…。

レイジーデイジーベーカリーのお菓子は、店主の中山さんのイメージそのままの味わいでした(^^♪。

季節に合わせてお菓子はどんどん変わっていくようですので、また伺いたいなぁと思います。

…それにしても。

これって、いつの話でしたっけ…?

upがまったく追いつかず、書きたいことが渋滞中な今日この頃です(^^;)。

 

山の上ホテル、素敵でした▼

あわせてどうぞ

最近、「名建築で昼食を」というドラマシリーズにはまっています。 「乙女建築」を愛するおじさんと、彼に「弟子入り」した女の子が、都内のいろいろな名建築を訪れてじっくり鑑賞し、そこでランチをする...という、お洒落な旅番組のような趣き。 […]

シードケーキ、また作ってみようかな…▼

あわせてどうぞ

先週のグレーテルのかまどは「“ホビットの冒険”のシードケーキ」でしたね。 ビルボが13人のドワーフ達にふるまった「種入りの焼き菓子」、私も作ってみました(^^♪。 キャラウェイシード このケーキに入っている「種」は、キャラウェイシ[…]