If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

軽井沢の夏をあじわうアフタヌーンティー@チェルシーズガーデンカフェ

先日、久しぶりに軽井沢へ。

素敵な英国風ティールーム「チェルシーズガーデンカフェ」で、さわやかな夏のアフタヌーンティーを満喫しました(^^♪。

いくつになっても人見知りで怖がりで、ペットホテルに預けるなんてとても無理…な、豆柴のモモをかかえるわが家。

少し遠くにお出かけしたいなぁというときには、たいてい、犬と一緒でも快適に過ごせる軽井沢へ。

お気に入りのホテルに泊まってのんびりするのが恒例です。

でも…。

だんだん年齢が感じられるようになったモモを、暑いなか連れ出すのは心配になりました。

今回は、涼しいお家でお留守番してもらうことに。

夫と2人、アフタヌーンティーをいただくための日帰りドライブを、決行?しました。

\どこに行くの?/

ごめんね。お留守番よろしく(^^;)。

目的地は、千ヶ滝に近い森の中に建つ、チェルシーズガーデンカフェ。

初めてうかがったのは、一昨年の夏でした(まだこのブログを始めていませんでした)。

素敵な雰囲気と美味しいティーフーズに感激し、必ずまた!と思ったものの、コロナ禍で延び延びとなり…。

2年ぶりの再訪です。

ここから先はイギリスですよ!と言っているような、エントランス(^^♪。

お庭も、とってもかわいいのです。

ほんの数輪だけ咲いていた薔薇から、お庭中に優しい香りが漂っていました。

アフタヌーンティーをいただくのは、緑に囲まれたテラス。

さわやかな風が通って、夢のような心地よさです…。

ティーウエアは、ヴィンテージなどのミックス使い。イギリスっぽいですね(^^♪。

アフタヌーンティーのテーマは “Karuizawa in Summer” とのこと。

 

夏の軽井沢では新鮮な高原野菜やHerbなど、とても豊富です。
食材選びも楽しく 今回はHerbやSpiceなどを使った見た目にも爽やかな
セイボリーやスイーツをご用意いたします。

チェルシーズガーデンカフェ ウェブサイトより
http://www.chelseas-cafe.com/top.html

ウェルカムドリンクのジンジャーエールが、目の覚めるような美味しさでした!

(写真を撮り忘れてしまいました)

スターターは、軽いカレー風味のタブレを敷いた、高原野菜のサラダ。

ひとつひとつの野菜のお味の鮮やかなこと!

こんなに楽しいサラダって、なかなかないのではないかしら。

スコーンは、プレーンと、ラムレーズン。

自家製のプルーンジャムがとても美味しかったです。

美しい色は、フレッシュのプルーンを使っているからだそう。

そしていよいよ、スリーティアーズ(^^♪。

サラダとスコーンでお腹がかなり埋まったところへ、このボリューム…。

でも、どれもほんとうに美味しいので、いただけてしまうのです(^^♪。

夫のお気に入りは、こちらのフィレオフィッシュ。

私は…いろいろありすぎて選べないくらいですが、特に、チョコミントのムース。

ブルーと茶色のグラデーションがとてもきれいでした。

ほんのりとほどよいミント風味で、さすがのバランス。

それから、夫も私も「絶品!」と意見が一致したのが…

真っ赤なプラムのケーキと、

スパイスがやわらかく香る、ルバーブのタルト。

どちらもしっかりと濃厚で…まるで「夏」がぎゅっと閉じ込められているよう。

ラベンダーのショートブレッドと、グラスミア風ジンジャーブレッドは、お持ち帰りしました。

翌日いただきましたが、素晴らしく美味しかったです(^^♪。

そうそう…。

ティーフーズに夢中になるあまり?お茶の写真をとり忘れてしまったのですが、日本ではなかなか見かけないイギリスのお茶がそろっているのも、チェルシーズガーデンカフェの魅力のひとつ。

今回いただいたハロッズのジャスミングリーンティー、とても好きでした。

センスあふれる美味しいティーフーズと、目移りしてしまうような紅茶のラインナップ。

ほんとうにイギリスにいるかのような雰囲気と、さわやかな軽井沢のそよ風。

そして、ご主人や奥様の楽しいお話。

はるばる来てよかったな~と心から思いました。

帰りがけ、レジ前に気になる紅茶がいろいろあったのですが、わが家の積み茶を思い出し、見ないふりをしました(^^;)。

すこし後悔…。

次は、今シーズン最後となる、秋のアフタヌーンティーだそうです。

早く涼しくなって、モモも一緒にお邪魔できますように…。

 

このとき以来の、軽井沢でした▼

tea-w-fairies.com

先週末の軽井沢。 日曜日のランチは、東御市にあるヴィラデストワイナリーのカフェへ伺いました。 画家/エッセイストの玉村豊男さんがオーナーをされています。 ワイン好きの夫の希望で初めて訪れて以来、夫婦そろって大ファンになって[…]

tea-w-fairies.com

日曜日から1泊で、軽井沢に行ってきました。 犬づれの我が家にとって、町全体がペットフレンドリーな軽井沢周辺はとても行きやすいところ。追分の御影用水沿いにある静かなホテルに泊まってのんびりしました。 月曜日のランチは、大好[…]

tea-w-fairies.com

軽井沢から帰って、冷蔵庫のなかで待っていたりんごたちと再会。 向こうでもりんごの使い道を無意識に考えつづけていたのか(^^;)、帰りの車の中で、素敵なアイディアが浮かびました。それは、りんごの器に入った、冷たいポタージュとジュレ。 […]