If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

アップルクランブルケーキ

残り1つになってしまったブラムリー。

つくりたいものがありすぎて、何にしようか悩んだのですが…。

大好きなクランブルケーキに決めました(^^♪。

レシピは、ステイシー・ウォードさんの「Mornington Crescent Tokyo の英国菓子」から。

大のお気に入りの「グーズベリークランブルケーキ」を、ブラムリーに変えてつくってみました。

酸味のつよいフルーツが合うので、きっとぴったりなはず…。

いつもはφ12cmの型で焼くことが多いのですが、今日ははりきって15cm。

ブラムリーは、レシピの5割増しくらい、たっぷり入れました。

焼きたてを(^^♪。

アーモンドパウダーときび砂糖が入った風味豊かな生地。しっかり&ほろっとした食感がとても好きなのです。

そこに、とろりと柔らかくなったブラムリーのさわやかな酸味と、クランブルの香ばしさ。

完璧な組み合わせではないかしら…。

やはりこのケーキにしてよかったです(^^♪。

さらに調子に乗って…。

キャラメルアイスクリーム(先日のパフェと同じ「HiO ICE CREAM」の「塩キャラメル」です)をトッピング。

見るからに魅力的だったのですが…。

今ひとつでした(^^;)。

ケーキだけでシンプルにいただいた方がずっと美味しかったです。

りんごとキャラメルは合うはずなのに…。「塩」がいけなかったのかな?

バニラアイスクリームにしておけばよかったです。欲張りすぎました(^^;)。

お茶は、テイラーズオブハロゲイトの 「Spiced Christmas Tea」 にしました。

実は…去年のクリスマスに買ったもの(^^;)。

秋らしい、少しスパイシーな紅茶をいただきたくなって、パントリーから発掘しました。

Spiced Christmas Tea

芳醇な中国産茶葉をベースにレモンピール、オレンジピール、色鮮やかなベニバナの花びら、シナモンを加えてスパイシーに仕上げました。

~TRC JAPAN オンラインストア(2020年)より

やわらかな香りづけで、お茶自体もすっきり軽やか。

シナモンや柑橘のあたたかな雰囲気が、りんごのケーキにぴったりでした。

開けてからほぼ1年たってしまいましたが(一応、密封はしていました)、何とか大丈夫かしら…。

今年のクリスマスティーがでる前に、どんどんいただかなければ(^^;)。

ここ2週間ほどのブラムリー狂騒曲?も、ついにフィナーレ。

最後にクランブルケーキが美味しくできてよかったです(残ったブラムリーでジャムも少しつくれました)。

次は…。そろそろ紅玉が出るころですね(^^♪。

 

ブラムリー事始め▼

あわせてどうぞ

先週末、あこがれのブラムリーアップルが届きました。 さっそくアップルソースやケーキにと大活躍。他のりんごにはない魅力にすっかり夢中です。 今日はジャムを作って、クリームティー...(^^♪。 去年の秋、ローズベーカ[…]

初めてつくったクランブルケーキ▼

あわせてどうぞ

冷凍しておいたグーズベリーで、クランブルケーキを作ってみました。 バターたっぷりの焼き菓子は、暑くなってもやはり美味しいですね(^^♪。 先日、なんとメルカリで見つけた、フレッシュグーズベリー。 透き通った緑色のな[…]

今日の紅茶は、去年の英国展で買いました▼

あわせてどうぞ

コロナウィルスの感染状況、また先が見えなくなりましたね...。友人と会う約束も、何度目の延期でしょうか。 こんな時こそ、お家で楽しく(^^♪。 英国展でお取り寄せしたクリスマスティーとマーマレードで、フェスティブ気分なクリームテ[…]