If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

ブラムリーアップルで、クリームティー

ブラムリーアップルの季節になりましたね。

わが家にもしばらく前に届きまして、あれこれと楽しんでおります♪

イギリスの代表的なクッキングアップルといわれる、ブラムリー。

去年、初めてお取り寄せをして(出遅れてあわてて探しました)、夫婦ともども、すっかり虜に▼

tea-w-fairies.com

先週末、あこがれのブラムリーアップルが届きました。 さっそくアップルソースやケーキにと大活躍。他のりんごにはない魅力にすっかり夢中です。 今日はジャムを作って、クリームティー...(^^♪。 去年の秋、ローズベーカ[…]

今年は忘れずに、予約をしました。

お肉のローストや煮込みに、ブラムリーで作ったアップルソースを添えるのが、夫の大好物なのです。

他にも、キッシュに入れたり、ドレッシングにしたり…。

お料理にどんどん消費していますので、早く甘いものにも使わないと!

ということで、ジャムをつくりました(^^♪。

きゅっと酸っぱくて、とろりとした舌触り、さわやかなりんごの香り。

やはり美味しいですね(^^♪。

すぐにいただいてしまうので、お砂糖は控えめにしています(ブラムリーの重さの25%ほど)。

さっそくスコーンを焼いて、クロテッドクリームと…。

それから、もうひとつ、今とても気に入っているブラムリーのいただき方があるのです♪

まずはいつものように。

温かいスコーンに、クロテッドクリームとブラムリーのジャムをたっぷりと。

これはもう、美味しいに決まっています。

腕は未熟でも、スコーンにおいて「焼き立て」というアドバンテージは最強ですね。

思わず笑顔になりながら、いただきました(^^♪。

そして、最近お気に入りのいただき方とは…。

スコーンに、ヴィンテージチェダーと、生のブラムリーのスライスを乗せて、ガブっと(^^;)。

英国展のときにプリムローズで販売されていた、スコーンのサンドウィッチをまねしました。

ほろほろした濃厚なチェダーと、シャキッとさわやかなブラムリーの組合せが、癖になるお味。

今回、クロテッドクリームとジャムもプラスして「全部乗せ」にしてみましたら、さらに…(^^♪。

お茶は、お久しぶりのヨークシャーゴールドです。

ほんのり甘くてスモーキーで、重すぎず軽すぎず、穏やかな風味。

クリームティーにはやはり、こういう紅茶ですね。

気軽にティーバッグでいれるのが、何だか気分にぴったりでした。

しっかりした英国菓子が美味しくなるこれからの季節、出番が増えそうです(^^♪。

パッケージに描かれているヨークシャーの風景にもほのぼのします。

そして、ヨークシャーといえば…!?

今日から、「ダウントン・アビー/新たなる時代へ」が公開されますね!

さっそくこれから、映画館へいってまいります♪

 

去年もたくさん楽しみました▼

tea-w-fairies.com

先週末、あこがれのブラムリーアップルが届きました。 さっそくアップルソースやケーキにと大活躍。他のりんごにはない魅力にすっかり夢中です。 今日はジャムを作って、クリームティー...(^^♪。 去年の秋、ローズベーカ[…]

tea-w-fairies.com

ブラムリーが届いてからというもの、お菓子にもお料理にもりんご三昧のわが家です。 今日は、原点にもどって...。 私のブラムリー初体験は、去年の秋、ローズベーカリーでいただいたブラムリーのガレットでした。 アップルパ[…]

tea-w-fairies.com

残り1つになってしまったブラムリー。 つくりたいものがありすぎて、何にしようか悩んだのですが...。 大好きなクランブルケーキに決めました(^^♪。 レシピは、ステイシー・ウォードさんの「Mornington Cr[…]

tea-w-fairies.com

いよいよ、りんごシーズンたけなわですね。 ブラムリーは終わってしまいましたが、続いて、3種類のりんごが我が家に集合しました(^^♪。 ジャムをつくってみたら、予想以上に個性たっぷり! りんごジャムといえば何といって[…]

Verified by MonsterInsights