If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

春摘みダージリン 2022 ①マーガレッツホープ&ナムリン(ルピシア)

こよなく愛するダージリンファーストフラッシュの季節も、終盤になりました。

とはいえ、いつにもまして「積み茶」解消が大命題となっているわが家ですので…。

今年こそは少数精鋭で行こう!と誓って臨んだシーズンでした(^^;)。

ルピシアでは、こちらの2つ▼

  • マーガレッツホープ茶園 スプリングディライト, 2022-DJ28
  • ナムリン茶園 アッパー マジェスティック, 2022-EX3

常々、ルピシアの農園ものダージリンには、心からの信頼を寄せています。

特に「バイヤーおすすめ」のものは、ほんとうにはずれがありません。

今シーズンも魅力的なお茶がよりどりみどり…でしたが、意外にすんなり、選ぶことができました(^^♪。

今日はあらためて、この2つのお茶をいただいてみました。

1つめは「マーガレッツホープ茶園 スプリングディライト, 2022-DJ28 」。

ルピシアの春摘みではおなじみのお茶ですね。

毎年出ているように思いましたが、去年は発売されず、2年ぶりとのこと。

専用ロットで、ルピシアのためにつくられているのだそうです。

 

今年の最高品質!圧巻の香り

ひとくち含めば大輪の花が咲く圧巻の香り立ち。とろりとふくよかな口あたりに心華やぐ、至極の春摘み紅茶。

ルピシア・オンラインストアより
https://www.lupicia.com/shop/g/g12601001/

バイヤーさん一押しのようでしたので、素直に購入。

そしてもちろん、その通り、夢のような美味しさでした(^^♪。

フレッシュなお花の香りから、まろやかさがどんどん増してきて、甘い甘い余韻へ…。

例によっていろいろな淹れ方を試してみたのですが、淡くするほどこのお茶のよさが感じられるような。

熱湯 150cc、茶葉 1.5g、蒸らし時間 3分に落ち着きました。

ダージリンの季節には、ついあれこれとテイスティングごっこをしたくなる私…。

ティーカップ一杯分のお茶をいれられる小さなガラスの急須を2つ、愛用しています。

ぴったり合う小さなコージーとマットも作りました(^^♪。

さて2つめのお茶は…「ナムリン茶園 アッパー マジェスティック, 2022-EX3 」。

ナムリン アッパーといえば泣く子も黙る…と思うのは私だけでしょうか?

その昔(まだあまりダージリンに興味がなかったころ)銀座のマリアージュフレールで、ものすごいお値段のお茶を見かけた記憶があるせいか…何だか恐れ多く、敬遠しておりました(^^;)。

でもこれを読んだら、どうしてもいただきたくなって▼

 

花々とバニラ香る驚きの逸品

花々やバニラを思わせるロマンチックな香りと、しっとりとした味わいに包まれます。茶園渾身の極上の春摘み紅茶。

ルピシア・オンラインストアより
https://www.lupicia.com/shop/g/g12601011/

幸い、少量ですので、お値段も何とか。

ナムリン アッパー、初体験でした。

そうしましたら、これが何と…。

大好き!!!

まさにルピシアの説明文のとおり「花々やバニラを思わせるロマンチックな香りと、しっとりとした味わい」。

ほんのりした甘さが、何ともいえず可憐で、すーっと染みこむような優しい風味。

まるでお茶ではなくて、お花の蜜のよう…。

心から、感動しました。

ただ…「マジェスティック」という感じではないけれど…?

ふと、マリアージュのオンラインストア(フランス)を見てみたところ、ナムリン茶園のお茶がたくさん!

ずいぶん関係が深いのですね。

そしてやはり「キング」や「クイーン」など、威風堂々としたお名前多し。

何か茶園の成り立ちと関係があるのかしら…。

それはともかく。

華やかでドラマティックなマーガレッツホープと、清楚で淑やかなナムリン アッパー。

我ながら、絶妙な選択だったのではないでしょうか(^^♪。

ルピシアのダージリン、やはり素晴らしいですね!

一緒にいただいたのは、薔薇のジャムをのせたやわらかなパンナコッタ。

今日のお茶はどちらも、お菓子などいらないくらい素敵な味わいでしたけれど…。

やはりお菓子があれば、さらに美味しくいただけます(^^♪。

それに…。

どんなに優しく感じても、ファーストフラッシュは、芽吹きのエネルギーに満ちた、強いお茶。

酔ってしまわないためにも。

 

2021年のファーストフラッシュ…この頃も「積み茶」が課題だったようです(^^;)▼

あわせてどうぞ

常に「積み茶」の多いわが家ではありますが...。 ひと月近く前にルピシアから届いていた春摘みダージリンを、まだ開けていませんでした(^^;)。 私としたことが...。あんなに張り切って予約していたのに。 愛しのキャッスルトン茶[…]

あわせてどうぞ

皆既月食、ご覧になれましたか? わが家のあたりは曇っていて「赤い満月」を観ることはできませんでしたが、暗い空でぼうっと満ちていく月がとても幻想的でした。 そんな余韻をもう少し味わいたくて、今日は紅茶のお月見。 タイミングよ[…]

あわせてどうぞ

心待ちにしていた、春摘みダージリンのシーズン。 ファーストフラッシュ入荷のお知らせが紅茶屋さんから次々に届き、ついあれこれと...。 テイスティングごっこをしてみたくなるのも、この季節のお決まりです(^^♪。 シルバーポットか[…]

あわせてどうぞ

ダージリンファーストフラッシュの季節がやってきましたね。 この状況下でも、無事に入荷が始まった様子...とてもうれしいです。 クローナル派の私ですが、今年は、クラシカルな DJ1からスタートしてみました。 ジュンパナアッパー茶[…]