If the fairies come to tea, how very jolly that would be! They’d say “Hello”. I’d say “Come in”. And then the fun would all begin...

ChaTea の「英国菓子と紅茶のセット」

ChaTea から、英国菓子と紅茶のセットをお取り寄せしました。

3月の英国展で見つけて感激した「ラミントン」を、またいただくことができました(^^♪。

少し前の「グレーテルのかまど」で、ラミントンが紹介されましたね。

私はつい数か月前まで存在すら知らなかったのですが、オーストラリアでは「ラミントンの日」があるほど国民的なお菓子なのですね!

録画を見返しつつ、「ChaTea のラミントン、おいしかったな~」と思い出していましたら…。

(これが初体験でした▼)

tea-w-fairies.com

伊勢丹英国展に行ってから、あっという間に1週間...。 いくつかうれしいお買い物もできましたので、遅まきながら書いていきたいと思います(^^;)。 今日は、ChaTea 紅茶教室のブースで見つけた「ラミントン」のことを。 […]

タイミングよく、ChaTea から、ラミントンが入った英国菓子セットのお知らせが(^^♪。

しかも今回は、私の苦手とするレーズンやカランツ入りのものが含まれていません!

さっそく注文して、数日後…。

今回のセット内容は、以下の通りでした▼

  • 紅茶のスコーン
  • プレーンのスコーン
  • ラミントンケーキ
  • 伊予柑のウェルッシュケーキ
  • Cha Tea ブレンドティーバッグ

生憎この日は時間がなく、「冷凍で3週間持ちます」とのことでしたので、すぐに冷凍庫へ。

翌日、ラミントンとウェルッシュケーキをいただくことにしました(^^♪。

冷凍庫から出してしばらくしたら、よい感じに解凍された様子。

ラミントンのココナッツが消えてしまった?気もしますが、スポンジのしっとり感はそのまま。

どうしたらこんなに優しいスポンジができるのでしょう?

まわりのチョコレートが少しひんやりしているのもよい感じで、とっても美味しいです(^^♪。

ここで、不埒なアイディアが浮かびまして…(^^;)。

バニラアイスクリームを乗せてみました。

でも、どうでしょう…。

もちろんこれでも美味しいけれど、何だか「普通」の感じになってしまったような。

そのままいただいた方が、よかったみたいです(^^;)。

そして、こちらもとても楽しみにしていた、伊予柑のウェルッシュケーキ。

バターの香るほろほろっとした生地に、こくのある伊予柑の香り。

これはもう、大好き!

そして、わが意を得たり!?

ウェルッシュケーキが好きで、ときどき自分でも作るのですが、たいていのレシピには、レーズンかカランツが…。

私はいつも、オレンジピールに変えているのです▼

tea-w-fairies.com

イギリス・ウエールズ地方の伝統的なお菓子、ウェルシュケーキ。 ほろほろっとした食感がたまらなく好きで、ときどき作っています。 レーズンやカランツが入るレシピが多いようですが、わが家の定番はオレンジピール入り。 ウエ[…]

レーズンやカランツが苦手って、イギリス菓子においてはかなり致命的で…。

少し肩身が狭かったのですが、これからは胸を張って(^^♪。

伊予柑のウェルッシュケーキ、つくって下さってありがとうございました。

お茶はもちろん、一緒に届いた、Cha Tea ブレンド。

初めていただきました。

 

スリランカのキャンディをベースに、レモングラス、オレンジピール、ジンジャーミンスをブレンド。爽やかで、後味にジンジャーがピリリと香る、とびきりのブレンドティー…

ChaTea オンラインストアより
https://chatea.ocnk.net/product/209

ChaTea のキャンディは大好きですし、さわやかで、夏のティータイムにぴったり。

なのですが…。

残念ながら、私にはレモングラスの香りが少し強すぎてしまいました。

実は…。レモングラスを取り除いてみましたら、とても好きな風味に(^^;)。

温かくてもよいのですが、甘いアイスミルクティーにすると、麻薬的な美味しさです!

勢いで注文したものの、この暑さに、イギリス菓子ってどうかしら…と少しだけ心配していたのですが。

杞憂というものでした。

冷凍庫にはまだスコーンたちが眠っています…。

楽しみ(^^♪。

 

ChaTea のおかげで、私の紅茶生活はとても豊かに…▼

tea-w-fairies.com

伊勢丹英国展に行ってから、あっという間に1週間...。 いくつかうれしいお買い物もできましたので、遅まきながら書いていきたいと思います(^^;)。 今日は、ChaTea 紅茶教室のブースで見つけた「ラミントン」のことを。 […]

tea-w-fairies.com

SHOZO のスコーンがまだ冷凍庫にたくさん眠っているというのに...。 今日もまた、美味しいものが届いてしまいました(^^♪。 先日、ChaTea からクリスマスティー発売のお知らせをいただいたので、久しぶりにオンライ[…]

tea-w-fairies.com

瀬戸内海の自然豊かな島で育ったという新鮮なベルガモットが届きました。 さっそく紅茶に浮かべて、フレッシュアールグレイティー(^^♪。 柑橘類の香りが大好きで、アールグレイティーにも目がない私です。 でも、生のベルガ[…]

tea-w-fairies.com

牟田彩乃さんの「英国菓子・知っておきたい100のこと」を愛読中です。 レシピはもちろん、お菓子にまつわるエピソードが楽しくて(^^♪。 オレンジを丸ごとゆでて使うという「ボイルドオレンジケーキ」がとても美味しそうなので、作ってみ[…]

tea-w-fairies.com

皆既月食、ご覧になれましたか? わが家のあたりは曇っていて「赤い満月」を観ることはできませんでしたが、暗い空でぼうっと満ちていく月がとても幻想的でした。 そんな余韻をもう少し味わいたくて、今日は紅茶のお月見。 タイミングよ[…]

tea-w-fairies.com

ダージリンファーストフラッシュの季節がやってきましたね。 この状況下でも、無事に入荷が始まった様子...とてもうれしいです。 クローナル派の私ですが、今年は、クラシカルな DJ1からスタートしてみました。 ジュンパナアッパー茶[…]